インスタグラムのフォロワーを増やす方法はこれ!

悩める人

インスタグラムのフォロワー増やしたいよ!
フォロワーが多ければ、たくさんの人に情報を届けられるよ!

悩める人

でも、どうやったらフォロワーを増やせるんだろう?

 

今回の記事はそんな悩みに答えます。

 

Twitterはこちらから!

 

インスタグラムのフォロワーを増やす方法は
1 新しい露出を増やす
2 アカウントを発見してもらった相手にフォローしたいと思わせる

この2ステップをたどることで増やせます。

 

悩める人

露出って何?何のこと~?

それでは1と2を解説していきます。

MEMO

この記事から得られるもの
インスタグラムのフォロワーを増やす方法がわかる
インスタグラムのフォロワー増やす戦略がわかる

 

 

インスタグラムのフォロワーを増やす方法は?

新しい露出を増やす

まずはそもそも「あなたのアカウントを発見してもらう」必要があるのです。
黙っていても、勝手にフォローしてくれません。
投稿を増やす、広告、他のSNSからのリンクを作るなどです。

多くの人の目に触れるように、新しい露出を増やすのです!

 

アカウントを発見してもらった相手にフォローしたいと思わせる

1で、新しい露出を増やしたことであなたのアカウントを発見してもらえたとします。
その次に重要なことがあります。

あなたのアカウントをフォローしたいと思わせることです。

他者にアカウントを発見してもらっても、フォローしてもらえるわけではないのです。
みなさんも、他人のアカウントを発見しても、すべてフォローするわけではないですよね。

 

自分が他人のアカウントを発見して、かつフォローするのはどんな時ですか?
自分にとって有益な情報を発信しているアカウントだった時です。

そのため、有益な情報を発信し、相手にフォローしたいと思わせることが重要です。

 

フォロワーを増やす増やす方法7選

ここまでで、フォロワーが増える原理は分かっていただけたと思います。
では、実践として、具体的にどのような戦略をすればフォロワーが増えるのか解説していきます。

 

プロフィールを作りこむ

一番大事なのは、プロフィールページを作りこむことです。

プロフィールページは、名前の通り、あなたのプロフィールを紹介する項目です。
・あなたは何者なのか
・発信している情報は何か
・自分たちは何者か
・フォローすることでどのようなメリットがあるのか

自己紹介をすることで、フォローしてもらえるか否か判断してもらう状況を作ります。

必ずフォローしてもらうことは不可能です。
なぜなら人によって必要な情報は違うからです。

例えばあなたがハンバーガ屋さんだった場合、フォローしたいのはハンバーガが好きな人ですよね。
それをパスタが好きな人が見ても、フォローしてもらえないからです。

だからこそ、フォローしたい人をしっかり逃さないことが大事です。

 

投稿も非常に大事です。
プロフィール文に沿った投稿にしましょう。

投稿が雑にならないようにし、情報がバラバラではだめです。
統一性を持った投稿にしましょう。

ハッシュタグを活用する

インスタグラムは好きなものを発見するメディアです。
自分の投稿を見ているユーザーが使っているハッシュタグをつけましょう。
→ ユーザー研究が大事です。

ハッシュタグを戦略的に活用していくことが大事です。
人気投稿に表示することが大事ですが、大量にあるハッシュタグで人気投稿に入るのは難しいかもしれません。

・ハッシュタブの分類投稿件数が多いビックワード
・中くらいのミドルワード
・投稿件数は少ないが、人気投稿になりやすいスモールワード
これらの3つのワードを使い分けていくことが大事です。

 

他のSNSで告知する

様々なSNSに告知をすることです。

例えば、自分の会社のホームページにツイッターのリンクを張りましょう。
ツイッターや、youtube、チラシなど、多くのところでインスタグラムへの告知を増やすのです。

 

ファンへのアクション

ファンヘアクションをしましょう。

最初から自社ブランドで投稿しているユーザーが公式アカウント(自らのアカウント)に気づいていない場合があります。
→ ユーザーに直接アプローチします。

例 自らがハンバーガ屋(仮称 ハンバーガキング)とします。

ユーザーが、ハンバーガキングのハンバーガーが美味しいと投稿していました。

しかし、そのユーザーは公式アカウント(あなたのハンバーガ屋のアカウント)をフォローしていません。

よって、自らがその投稿に対して、いいねをつけたり、コメントを更新したりします。
そうすることで、自らのアカウントを発見してもらうことにつながるのです。

相互交流を増やすことが大事です。

 

フェイスブック広告を利用する

Facebook広告からインスタグラムを選びましょう。
→ 露出が増えることに繋がります。

キャンペーンを打つ

フォローしてくれた人にプレゼントをします。

フォローしてくれた人に、金銭を送ったり、商品を送ったりする方法です。

しかし、ここで注意が必要です。
金券目当ての人は、自分のファンじゃないかもしれないから注意しましょう。

一時的にフォロワーが増えたとしても、自らのアカウントに興味がない人は、プレゼントが終わった後にフォローを外されてしまいます。

なのでプレゼントの内容はは、自社ブランドを好む人に向けた商品にしましょう。

 

継続して運営する

やはり継続が命です。

どんなに上手にアカウントを運営しても、アカウントはフォローが増えるまで時間がかかります。
ですが、徐々に伸びやすくなっていくはずです。

伸びなくても、突然山ができることもあります。

継続が一番大事です。

まとめ

MEMO
インスタグラムでフォロワーを増やす方法は、
新しい露出を増やす
アカウントを発見してもらった相手にフォローしたいと思わせる

の二つです。

 

そのための具体的方法として、

MEMO
プロフィールを作りこむ
ハッシュタグを活用する
ほかのSNS で告知する
ファンへのアクション
フェイスブックを利用する
キャンペーンを打つ
継続して運営する

地道な努力がフォロワーを増やすことに繋がりますね!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)