ブログのプロフィールは最初の5秒が重要?目を引くプロフィールの作り方

ブログのプロフィールはどのように書いたらいいのか悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。ブログのプロフィールは見ている方の心をぐっと掴むかどうかという部分で重要です。

プロフィールを書くときに思いがちなのが、文章の量を多くしたらいいのではないかということです。

文章の量よりも、沢山の方がブログを投稿しているので、いかに周りと差を付けることが出来る文章を載せるかが大きなポイントです。そのポイントについて、詳しくご紹介します。

ブログもプロフィールも第一印象が大切。5秒で印象は決まる

プロフィールを書き方は、第一印象は初めの5秒で決まってくると言われています。ブログも同じで最初の3秒から5秒で決まってきます。

文字概要を書くことも大切です。例えば在住やブログスタート開設○ヶ月目など自分で書きやすいところで構いません。

しかし、弱いところを自分の書きたいテーマと合わせて書くことも共感する部分のひとつとなります。見ている方が自分と同じだなと思えるような所を細か文字く出すプロフィールがおすすめです。

共感を得ることが出来るプロフィールでファンを作ることのメリット

根強いファンを作ることによるメリットをいくつかご紹介します。

何度もサイトに来てくれるようになる

何度もサイトに来てくれるようになると、字そのブログで紹介したサービスや商品などを購入していただきやすくなります。

ひとり当たりのブログの滞在時間が長くなる

ブログの滞在時間が長くなると、文字このサイトはとても重要という枠内にグーグルなどが認識するようになり、上位に上がりやすくなります。

上位に上がると指名検索が増える

その名前で調べる方が増えることによって、名前が多く検索されればされるほどグーグルで良いブログだと認識され、文字更に上位に上がる可能性が高くなってきます。

知名度が上がる

誰かがリンクを飛ばしてくれることによってより知名度が上がるヒリンクという仕組みが増えてきます。また、文字YouTubeなどでも拡散されやすくなります。そのようなことから、更にファンが広がるようになります。

プロフィールに実績を出してその道のプロなことをアピールする

自分の強みを出していくこともプロフィールを書く上で大切です。ブログについてのテーマであるならば、どのくらいの収入があるということやトータル記事数のことなどです。メディア掲載有りなどもいいでしょう。文字そのテーマに合わせて強みのあるところを出していくことが大事です。

文字日本人は謙虚な方がとても多いので、弱みを出す方は多くても強みを出さない方は少ないです。そうすると自分がブログというメリットの部分がなくなってしまいます。

実績を自慢するということではなく、実績を出すことによって、ブログに書いている情報がプラスになるというところが大切です。

プロフィール画像でインパクトを出すこともポイント

プロフィール画像も大切です。ココナラだとすぐに発注できるので、そのようなところからお願いしたり用いることもひとつの方法としておすすめです。

フリー素材を持ってくる方もいますが、インパクトに欠けてしまうことも多いためもったいないです。

画像以外にも名前やブログタイトルも覚えやすいネーミングを

指名検索がしやすいように、覚えてもらいやすいような名前にすることも大きなポイント文字です。ブログも多く出回っているぶん、ありがちな名前やタイトルになってしまうと上位に上ることが難しいです。個性的なネーミングをつけることで、引っかかりやすくなります。

プロフィールは定期的に見直す

プロフィールは定期的に確認していただくことも大切です。実績もそうですが、自分自身も日々変わっていくため、文字を定期的に見直すことで変化にも気づくことが出来ます。半年に1度ほどは、今の状態がどういう状況なのかというところを確認するとおすすめです。

ブログを持つ前にブログの目的やテーマを考えて始める

文字ブログの目的をプロフィールに書くこともポイントのひとつです。なぜブログをしているのかというポイントや目的を書くことを具体的に書くことがおすすめです。

ブログの目的やスローガンを持つことで、読んでいる方がいいなと思ってもらえるようになっていきます。また、自分自身も目的を持つことで、今後自分がどのような記事を書けば良いのかという部分でも明確になってくるためおすすめです。

まとめ

以上のようなことを進んですることによってSEOとして上位にランクインする可能性が高まり、知名度も上がります。ぜひこちらのポイントを抑えてブログをスタートしてみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)