悩める人
悩める人
ブログを開設したらまず決めたいのがブログの型。
ブログの型には「特化ブログ 」と「 雑記ブログ」があり、それぞれ特徴が異なります。
初心者なら、ズバリ、100%雑記ブログを選ぶべきです!
僕は初心者のときに 雑記ブログを選んだおかげで、ブログ歴4年の今でも月収7桁を維持できています。
なぜ初心者には雑記ブログが最適なのか、解説していきますね。
Contents
特化ブログと雑記ブログは何が違うのか
ブログ運営をするにあたり、型選びはと~っても重要です。
「特化ブログ」と「 雑記ブログ」、どちらかを選ぶかで記事の書き方が異なるからです。
どう違うかを解説しますね。
「特化ブログ」とはひとつのテーマに絞って書くブログ
「特化ブログ」はその名のとおり、何かひとつのテーマに特化したブログです。
例えば僕がつくった特化ブログ、ギターブログは、ギターに関する記事のみ投稿していきます。
ギターの弾き方のコツ、オススメのギター曲、注目のギタープレイヤーなど、すべてギターに関係するネタで統一されています。
このように、「特化ブログ」はひとつのテーマに絞って記事を書くので、読者もそのテーマに興味のある人に限定されます。
また、ライバルに勝つためには、より深堀りした専門性の高い記事を書く必要があります。
ただ、読者のハートをつかむ質の良い記事を書き続ければ、濃いファンを獲得することができます。
「 雑記ブログ」とは様々なテーマを書くブログ
「 雑記ブログ」は「オールジャンルブログ」とも呼ばれ、テーマを絞らず様々なネタで記事を書くブログです。
何でも書けるブログなので、いろいろなところに網を張り、読者のニーズに応じて記事を書くことができます。
読者が関心のあるテーマがあちこち移っても、それを追って、あるいは予測して記事を書くことができますので、方法さえ間違えなければ上位表示が狙えます。
1000記事書いて学んだ『初心者でも失敗しないブログの育て方』 | ブログの達人 (blog-tech.net)
なぜ初心者には「雑記ブログ」がオススメなのか
初心者は「特化ブログ」で始めると失敗しやすい。
初心者に多い失敗は、短期間で上位表示を狙うあまり、いきなり特化ブログの世界へ飛び込むことです。
例えば「脱毛」は高い収益が見込める人気のテーマです。
しかし、だからこそ強豪ライバル揃いの激戦テーマでもあります。
脱毛専門に何年も運営している凄腕アフィリエイターや、脱毛業界での職歴を持つ強豪チーム揃い。
初心者が飛び込んでもまず勝ち目はありません。
雑記ブログ」で始めることで、読者ニーズにあったテーマを見つけられる
初心者はどんなテーマが得意で何が苦手か未知数です。
だから、「雑記ブログ」で様々なテーマを書きながら、自分の得意分野を絞っていきましょう。
書いた記事を分析していると、読者に読まれる記事・読まれない記事がわかってきます。
読まれる記事のテーマがあなたの得意なテーマ。
いくつかに絞り、最終的にいちばん得意で読んでもらえるテーマに決めればよいのです。
テーマは3つぐらいに抑える雑誌ブログ方式ががおすすめ!
初心者なら、最初はいろいろなテーマで書いてみるべきです。
そうすれば、どんなテーマでも書ける力が身につきます。
また、様々なテーマで書くことで知識の幅が広がり、ひとつのテーマでも従来の視点とは違った別の視点で書く力もついてきます。
この別の視点こそが「ずらし」の視点。
「ずらし」の視点こそが、ライバルに勝つ記事を書く上でとても大切な視点なのです。
【裏ワザ】一瞬でブログネタが見つかる方法18選 | ブログの達人 (blog-tech.net)
初心者のための「雑記ブログ」の書き方
雑記ブログを書くときは、雑誌を編集するように記事を書いてみるのがオススメです。
そして、雑記ブログを実験室にして、ヒットした記事のテーマで新たに特化ブログをつくるのです。
雑記ブログで試して成功したテーマを絞って特化ブログをつくれば、効率よく読者に読んでもらえるブログをつくることができます。
「雑誌ブログ」を書いてみよう
初心者にオススメな雑記ブログの書き方は、「雑誌ブログ」を書いてみることです。
雑誌はだいたい3つのカテゴリで構成されています。
雑誌の構成のように、雑記ブログのテーマの中でも、ひとつのテーマに3つくらいのカテゴリを決めて書くと、ある程度記事がまとまりブログにも一貫性が出ます。
例えば「ダイエット」をテーマに書くとすれば、「サプリメント」「トレーニング」「食事」の3つのカテゴリをつくると、記事も書きやすくなります。
各カテゴリで10記事は書きましょう。
そうすれば、どのような記事やテーマが伸びるのか、自分に合ったテーマは何かが見えてきますよ。
「雑記ブログ」を実験室にしよう
100記事ほど書いて記事が読まれたかどうかを分析すると、自分の得意なテーマがわかってきます。
記事を書いていて需要のあるテーマが見つかったら、それを特化ブログで伸ばしましょう。
伸びるかどうかもわからず最初から特化ブログを始めるより、雑記ブログでいろいろなテーマを試してから需要のあるテーマに絞って特化ブログにするほうが、失敗が少なく効率もよいのは明らかです。
僕のブロガー友達には、大成功している人でさえ今でも雑記ブログを更新しています。
雑記ブログで当たったテーマを特化に移行し、さらに当てに行くのです。
ひとつのサーバで複数のサイト運営が可能ですので、2サイト目からはドメイン代がかかるのみ。
ワードプレスの有料テーマは使いまわし可能なので、追加料金もあまりかかりません。
雑記ブログを実験室にし、そこでヒットしたテーマをさらに特化ブログ化し、ぜひ複数ブログを運営してみましょう。
【必見】思い込み?「記事に書くことがない」はあり得ません | ブログの達人 (blog-tech.net)
まとめ
初心者が100%雑記ブログから始めるべき理由がよ~くわかりましたね!
・「雑記ブログ」で方向を決められる。
・どんなテーマでも書ける力が身につく。
読者ニーズにあったテーマがわかったら、サイト内でそのコンテンツを厚くするか、特化ブログとしてサイトを立ち上げるのがおすすめです!
ぜび、雑記ブログを実験室にし、需要のあるテーマに絞って効率よく特化ブログの運営をしてくださいね!