1000記事書いて学んだ『初心者でも失敗しないブログの育て方』

ブログをたくさんの人に読んでもらいたいし、ライターの案件も取りたい

右も左もよくわからないけど、スキル上げるためにとりあえずブログ書きまくるか!

初心者ブロガーのそこのキミ!

書きまくればいいってもんじゃないよ!

え、そうなの?

たくさん書けば色んな人が見てくれるし、スキルが上がればライターの案件が取れるんじゃないの?

ただ書くだけでは、キミの望みは叶わないよ。

ブログの世界には失敗しないためのポイントがあるんだから!

これから話すことを是非参考にしてほしいな!

私がブログを始めた頃は、独断でひたすら書きまくっていました。

しかし、振り返ってみると「こうしておけばよかった」と反省するところもあります。

初心者ブロガーのあなたには、私と同じような失敗をしてもらいたくない!!!

というわけで、1000記事ライティングした経験から学んだ『ブログで失敗しないためにやるべきこと・やらなくてもいいこと』についてお話ししていきます!

 

ブログで失敗しないためにやるべきこと

1. ”勝てるキーワード” で書く

ブログを書く上で、主軸とするキーワードが ”勝てる” ものであるかどうかは、しっかりと考慮すべき大切な事項です。

勝てるキーワードで記事を書くことが、SEOにも大きく影響するからです。

【決定版】SEOで失敗しないためのキーワード選定法

キーワードを狙ったはいいものの、検索上位が大手企業で埋め尽くされていては勝ち目がありません。

できるだけ、個人運営のサイトアメーバブログyahoo知恵袋などが検索上位に表示されるキーワードを狙って勝ちにいきましょう。

例えば、『ブログ 失敗談』のキーワードで検索して表示された下の写真をご覧ください。

上位は個人運営のサイトが並んでいます。

この写真のように大手企業で埋め尽くされていないキーワードを選べば、あなたの書いた記事が上位に表示されるチャンスがグッと近づきますよ!

2.ドメインパワーの強さを意識する

ドメインを強化して上位を狙う方法もあるので紹介しておきます。

ブログのみならず、全てのWEBサイトにはドメインパワーが存在します。

ドメインパワーは『SEOに有利に働く力』のことを指し、ドメインパワーが強いサイトは評価されているので、ページの上位に上がりやすいのです。

ドメインパワーを強くするための主な対策

  • 定期的にコンテンツを投稿する
  • サイト運営を長期間継続する
  • サイトにアクセスを集める
  • 被リンクを獲得する

サイトにアクセスを集める方法は、この後詳しくお話ししますね。

↓↓↓被リンクについてもっと知りたい方はこちらへ↓↓↓

【裏ワザ】被リンクを増やす17の秘訣

ブログで失敗しないためには「デザインにこだわりすぎないこと」

今だから言えるのですが、ブログにおいてデザインの知識は必要ないです。

ブログの見栄えを良くしようと、HTML・CSS・Javaなど、装飾の技術をたくさん身につけようとする人がいます。

私自身もまさにその通りで、ブログを始めた頃はデザインにハマりすぎていました。

無料のワードプレステーマを使う場合は、デザインの知識があった方がいいので勉強する必要がありますが、何しろ難しいです!

有料のテーマを買ってしまえば直感的に装飾していくだけでも十分に華のある見栄えになりますので、時間を削減するためにも有料のワードプレスをおすすめします!

10000円ほどの出費ですが、一度買ってしまえばずっと使えますし、本気でブログをやればすぐに取り返せる金額です!

何しろ、無料で始めて途中から有料のテーマにすると、仕様が違うので色々と設定を変えないといけなくて大変なんです! 私もテーマを変えるのにめちゃくちゃ苦労しました(涙)。

ですので、始めから有料のテーマでサクッとはじめて、記事執筆に集中できるような環境を整えておくことをお勧めします!

【迷う必要なし】初心者が買って損しないワードプレス有料テーマ

 

HTML, CSS, Javaという専門用語を初めて聞く方もいらっしゃると思うので、補足程度に解説しておきます。

文字を通してお金を稼ぎたいのであれば、初心者ブロガーは以下の程度に覚えておけば十分ですよ。

HTMLHyper Text Markup language

文章は基本的に『タイトル・見出し・段落』で構成されています。

私たちは文章を見て、『タイトル・見出し・段落』を区別できますが、コンピューターは判断できません。

しかし、「タイトルはここです」「見出しはここです」と目印をつけてあげることで、コンピューターは文章構造を理解することができるようになります。

つまり、HTMLを使うことで、私達が読める形でwebブラウザを表示することができるのです。

CSSCascading Style Sheets

HTMLに色、大きさ、背景などを加え、ページ全体の見栄えをよくするために使います。

Java

WEBサイト上で提供されているプログラムを動作させる際に使用されているソフトウェア。

【よくある質問】ブログは100記事目指して書くべきなの?

「ブロガーとして生きるためには100記事書かないとダメですか?」という質問をよく受けますが、そんなことは一切ありません。

たくさん書いて悪いことは勿論ないですし、自己分析できるのでスキルアップにもなります。

しかし、「WEBライティングで食べていきたい! 」とか「高単価案件を取りたい!」のであれば、ブログをポートフォリオ化して自分の書いた記事や実績のURLを載せて紹介するのがいいですね。

極論10記事でもいいですが、その場合はツイッター・Instagram・YouTubeなどのSNSで集客に力を入れて、ブログにアクセスするためのレールをまいていくことが必要になります。

【裏技】Twitterを伸ばすために絶対に必要なこと

 

残念なことに、現在はSEOが厳しくなってきています。

Googleは公式サイトや需要会社のサイトを上位に上げようとしているので、個人で戦って上位に上がるのは非常に難しいです。

そのため、『SEOで狙えるキーワードはしっかり書いてSNSにも力を入れる』というやり方が今の主流になっています。

ライターの高単価案件などでも、募集条件に「Twitterのフォロワーが5000人以上いる人を歓迎」といった内容が見られます。

SNSで集客ができて、自分のブログがあってポートフォリオもあれば、発注者側からしたらめちゃくちゃ助かる人材なのです。

経験者おススメのライティングプラン

ブログは2030記事で十分!

書きたいことを書いて、ただしキーワード戦略はしっかりと!

ブログと並行してライターも真剣にやりたいなら、複数サイトに広げるのも良し!

100記事書くよりも大切なのは『記事を書き分けること』

ブログには集客記事と成約記事があります。

  • 集客記事 → SEOでお客さんを引っ張ってくる
  • 成約記事 → 集客記事で集めたお客さんを、内部リンクで誘導して成約に流す。商品なりサービスを買ってもらう

比率的には『集客:成約=91』の割合で、どちらの記事も書けるようにしておくのがベストです。

稼ぎたいからといって、成約記事ばかり書いて金儲けしたい感を丸出しにするのはやめてくださいね。自分が読者の立場になって考えてみてください。

不安を煽るだけでなく信頼を無くし、最悪の場合、読者はあなたのブログから離れていってしまいます。

WEBの世界だからこそ、信頼をなくすことはしないように心がけましょう!

 

↓↓↓成約記事の書き方はこちらを参照↓↓↓

稼ぎたいブログ初心者が知っておくべき『商材の選び方』

まとめ

では、ブロガーとしてのスタートを切るみなさんに向けてお送りしたこれまでのアドバイスを、まとめておさらいしましょう!

1. ブログで失敗しないためにやるべきこと

  •  “勝てるキーワード“ で書く
  • ドメインパワーの強さを意識する

 

2. ブログで失敗しないためには『デザインにこだわりすぎないこと』

 

3. SNSを活用してブログにアクセスするためのレールをまいていく

 

4. 100記事書くよりも、集客記事と成約記事のどちらも書けるようにする

 

ブログを始めたばかりだと、「ブログを書きたいのに覚えなければならないこともあるし、どう動いていいかわからない」とパニックになりがちです。

始めから一度に全てをマスターできる人はいないし、ベテランブロガーだって最初からうまくブログ運営できたわけではありません。

積み重ねの繰り返しで、みんな成長していくんです。

最初だからこそ落ち着いて、必要なポイントを掴んでコツコツ書いていきましょう。

今回のアドバイスが、初心者ブロガーであるあなたのお役に立てると嬉しいです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)