(簡単)キーワードプランナーって何?導入方法もわかりやすく解説

悩める人

キーワードプランナー?聞いたことあるけど何だろう??

悩める人

導入方法が難しそう。やってみたいけどわからないよ~

 

今回はそんな方向けの記事です。
・キーワードプランナーとは何?
・キーワードプランナーの導入方法

についてご紹介いたします。

 

Twitterはこちらから!

 

キーワードプランナーとは?
→ サイトでどんな検索ワードが人気なのか調べられる機能のこと

キーワードプランナーの導入方法
→ 手順を追って進むだけ(簡単に解説します)

 

 

キーワードプランナーとは?

そもそもキーワードプランナーって何?

何をするものなのか?という方のためにご紹介いたします。
キーワードプランナーは、ブログなどのサイト運用で使います。
キーワードプランナーとは → どんな検索ワードが人気なのか調べられるツールです。

 

これだとかなり大雑把なので、少し具体的に解説していきます。

 

キーワードプランナーの主な機能な二種類です。

1 ある検索ワードに対して、関連性の高い人気ワードを見つける
2 ある検索ワードが、どれだけ多く検索されているか(検索ボリューム)

 

 

ある検索ワードに対して、関連性の高い人気ワードを見つける

ある検索ワード(またはURL)を入力する際に、一緒に入力されている関連性の高いキーワードを見つけることができます。
また、とあるサイトがどのような検索キーワードからたどり着いているのか、発見することができるのです。

 

例えば、「女優」と検索したら、もれなく大多数は、関連として何を入力しているのでしょうか。
「女優 人気」
「女優 勢い」
「女優 ランキング」
「女優 かわいい」

などでしょうか。

上記は実際にキーワードプランナーを使って調べたものではありませんが、このように特定の検索ワードに対して、関連して入力されているワードを発見することができます。
そして、何という検索ワードから、サイトにたどりついたのかを見つけられる機能です。

 

 

なぜこんなことをするのか

自らのサイト(例えばブログ)が、何に巻き込まれて見つけてもらったのか、何と検索されて見つけてもらったのか、
この後の、ユーザー獲得数を上昇するために、必要な情報だからです。

 

 

 

ある検索ワードが、どれだけ多く検索されているか(検索ボリューム)

これはずばり簡単!

どんなワードがどれだけたくさん検索されてるの?
この情報を調べることができます。

 

検索の数が多い → お客さんが多い&話題である&注目のトピック
であることがわかります。

 

なぜこんなことをするのか

集客率を上げるために必要な情報だからです。
たいして人気のない、世間の人がそうそう知らないようなサイトを作っても誰も見てくれません。
たくさん検索しているワードは、それだけたくさんのお客さんがいることと同じです。

自らのサイトの集客率を上げるジャンルは何なのか、判別できるのです!

 

 

 

キーワードプランナーの導入方法

工程が少し長いので、隅から隅まで理解しようとせず、順を追って操作してください。
終わってしまえばわずかな時間で、キーワードプランナーを導入できるはずです。

 

はじめに

「キーワードプランナー 導入」と検索してみてください。
すぐに、キーワードプランナーを導入するサイトが一番上に出てきます。
それをクリックします。

下記のサイト画像が出てきます。

キーワードプランナーは、Google広告の一種に該当します。(そういう仕様)

よってまずは、Google広告のアカウントを作成することから始めます。
中央の「キーワードプランナーに移動」、右上の「ログイン」どちらでもいいのでクリックします。

 

ビジネスの概要を入力

あなたのメールアドレス、あなたのウェブサイトを入力してください。
そして下の続行をクリック!

 

 

キャンペーン作成

ここでは、自らが出す広告の情報を入力していきます。

悩める人

え?自分の広告出さなきゃいけないの?

今はキーワードプランナーを使いたいんですが、設定上使うためには避けては通れない工程なんです。

 

しかし、ご安心!
「キャンぺーんの停止」を設定しておけば料金が発生することはありません。
ですが、万が一設定し忘れたときのために、広告費は1円と入力しておきましょう。

1円では安すぎて設定できないパターンもあるようです。
キーワードプランナーだけを使うためには、必要ないキャンペーンなので、出来るだけ安い値段を入力しましょう。

 

 

広告の掲載対象の選択

キーワードプランナーを使いたいだけなので、初期設定のままで大丈夫です。
使うために一応必要な工程なのです。
地域、ネットワーク、キーワードとそのままで大丈夫です。

 

地域

ネットワーク キーワード

 

入札単価を設定

こちらもデフォルトでOKです。

 

広告を作成します

広告は作成しないので、適当で大丈夫です。

 

お支払情報を入力する

最初のページから、お支払情報のページへ移動します。
ここからは支払いに関する個人情報を入力していきます。

 

 

日本に住んでいると思うので、タイムゾーンは東京に設定します。
タイムゾーンの設定はあとから変更することができないので注意です。

 

お客様情報を入力します。
個人ブログなどで使う場合は「個人」、企業用などに使う場合は「ビジネス」を選択します。

 

お支払方法を入力します。
クレジットカードの支払方法も設定します。

 

すべての入力欄を埋めたら、Google広告の利用規約に同意チェックを入れて、「保存して広告を作成」をクリックします。

 

設定は以上となります。

 

 

まとめ

 

キーワードプランナーとは?
→ サイトでどんな検索ワードが人気なのか調べられる機能のこと。
1関連性の高いワードを見つけること
2検索数の多いワードを見つけること

 

キーワードプランナーの導入方法
→ グーグル広告を作成して、手順通りに進めるだけ

 

 

サイト運営には分析は必須です。

よく考え、ユーザーが何を求めているのか考えることは大事ですね。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)