グーグルアナリティクスとワードプレスの紐づけ方を紹介します

自分のブログを分析したい!そんな時はGoogleアナリティクスだ!

悩める人

でも、ワードプレスとGoogleアナリティクスの紐づけ方がわからないよ~!!!

今回の記事はそんな悩みに答えます。

 

Googleアナリティクス2020年10月に新しくなりました。
以前のグーグルアナリティクスとは、少し設定の方法が変わったので、今回は新しいGoogleアナリティクスの設定方法について解説します。

Twitterはこちらから!

 

 

MEMO

Googleアナリティクスとは?

  • Googleが提供するアクセス解析ツール
  • 誰でも無料で使える
  • サイトの訪問者数、どこから来たのか
  • スマホまたはパソコンで見ているのか

 

Googleアカウントの作成

まずは一番初めにGoogleアカウントを作りましょう!
なお、Googleアカウントはすでに作ってるよ!という方は、この部分は飛ばしちゃって大丈夫です。

アナリティクスと検索

Googleで「アナリティクス」と入力してみましょう。
一番上に「Googleアナリティクス」が表示されますので、それをクリックします。

 

アカウントを作成

 

 

 

 

クリック後のページに移動したら、左下の「アカウントを作成」→「自分用」をクリックします。

 

名前、メールアドレス、パスワードを入力

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

順番通りに、名前、メールアドレス、パスワードを入力していきましょう。

 

電話番号を入力

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電話番号を入力します。
そうすると、入力した電話番号にコードが送信されますので、そのコードを入力します。
コードを入力したら、確認を押します。

 

生年月日、性別入力

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生年月日、性別を入力します。
入力したら、次へを押します。
メールアドレスは省略可なので、何も入力しなくて大丈夫です。

 

電話番号の活用は必要なければスキップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電話番号の活用というページが出てきますが、こちらは特に必要がなければ、左下の「スキップ」を押してもらって大丈夫です。

 

プライバシーポリシー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシーのページが出てきます。
読んだら右下の「同意する」を押します。

 

アカウント作成完了

ここまでの手順を踏むことで、Googleアカウントの作成が完了しました。

Googleアナリティクスの設定

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから実際にGoogleアナリティクスの設定に移っていきます。
Googleで「アナリティクス」と検索し、一番上に出てくるサイトをクリックしましょう。
そしたら、中央の青い、「無料で設定」というボタンを押してください。

 

アカウントの設定

 

 

 

 

 

 

アカウントの設定という画面が出てきます。
新しいアカウント名のところに、好きな文字を入れます。

覚えやすいもの、好きな文字本当に何でもいいです。
今回は「サンプル」と入力してみます。

 

アカウントの共有設定

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下に移ると、アカウントの共有設定という項目があると思います。
こちらに関しては、特に問題がなければ、そのまま「次へ」を押してください。

 

プロパティの設定

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、プロパティの設定画面に移ります。

プロパティ名 → アカウント名と同じで、「サンプル」で問題ありません(つまり何でもいいです)
住まい    → 日本に住んでいるので、「日本」とします。
通貨     → 日本にします。

通貨とありますが、別に料金等が発生しませんので、安心してください。

 

詳細オプション

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

必ず下にある「詳細オプション」をクリックしてください。

クリックすると、ユニバーサル・アナリティクス・プロパティの作成と出てくると思います。
ユニバーサル・アナリティクス・プロパティは、従来のGoogleアナリティクスで使用されていた機能です。

 

 

ワードプレスとGoogleアナリティクスは、トラッキングコードというコードを使って紐づけていきます。
新しいGoogleアナリティクスで大きく変わった点は、このトラッキングコードが新しくなったという点です。

しかし、ワードプレス側が従来のトラッキングコードしか対応してない場合があるのです。
よって、従来のトラッキングコードを必ず作成しましょう!ということです。

 

 

 

トラッキングコードの作成

 

 

 

 

 

 

 

・ウェブサイトのURL
あなたが運営しているブログのURLを入れましょう。
見ての通り、httpsはすでに入っているので、その後のURLを入れましょう。

・従来のトラッキングコードを作成
「Googleアナリティクス4とユニバーサル・アナリティクスのプロパティを両方作成する」
「ユニバーサル・アナリティクスのプロパティのみを作成する」
の二つが出てくると思いますが、元のバージョンがあれば事足りますので、下をクリックしましょう。

最後に「次へ」を押しましょう。

 

ビジネスの概要

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビジネスの概要というページが出てきますので、入力していきましょう。
個人でブログを運営していると思うので、入力する内容に意味はないのですが、入力必須項目なので入力します。

当てはまるものを入力していただければ大丈夫です。

今回は、ビジネスの規模は小規模、下のアンケートも適当に回答しましょう。
そして最終的に作成ボタンを押します。

 

Googleアナリティクス利用規約

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Googleアナリティクスの利用規約が出てきます。

日本に住んでいると思いますので、日本を選択します。
利用規約を読み、同意するを押しましょう。

 

自分のメール配信

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分のメール配信という画面が出てきます。

Googleアナリティクスからの情報をメールで送ってくれます。
必要なものを選択しましょう。

今回は、「パフォーマンスに関する提案と更新情報」を選択しました。
保存を押します。

 

トラッキングコード

 

 

 

 

 

 

 

 

・トラッキングID(画像上の赤丸)
・グローバルサイトのタグ(画像下の赤丸)
の二つが出てきます。

このコードを使うことで、ワードプレスとGoogleアナリティクスを紐づけます。
どちらを使うかは使っているワードプレスのバージョンによります。

ワードプレスのバージョンを調べる

あなたがお使いのワードプレスのバージョンを調べます。
そしてお使いの「ワードプレスのバージョン+アナリティクス」と検索してください。

私はCocoonというバージョンのワードプレスを使っているので、「Cocoon アナリティクス」と検索します。

検索することで、
・トラッキングID(画像上の赤丸)
・グローバルサイトのタグ(画像下の赤丸)
のどちらが必要なのかを調べてください。

Cocoonの場合は、上のトラッキングIDを使用します。

 

ワードプレスとコードを紐づける

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はCocoonを一例として、紹介していこうと思います。

調べると、
1トラッキングIDの取得
2トラッキングIDをテーマに設定
の段階を踏むことで、ワードプレスとGoogleアナリティクスと紐づけられると出てきます。

ワードプレスの管理画面から、Cocoon設定を押してください。
アクセス解析から、トラッキングコードを張り付ける場所に張り付けます。

 

以上で完了となります。

まとめ

ワードプレスとGoogleアナリティクスと紐づける方法は、
1 Googleアカウントを作る
2 トラッキングコードまたはグローバルサイトのタグを使う
3 2をワードプレスに張り付ける

この3工程です。

多くの画像と文章で丁寧に説明したので、長く感じるかもしれません。
しかし、実際に操作してみるとかなり簡単です。

自らのブログを分析して、さらにブログの高みへと目指していきましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)