【徹底解説】企業インスタグラムでフォロワーを増やす方法5つを紹介!運用における考え方も解説します!

 

悩める人

自社のインスタグラムを始めたけどやり方が分からない

 

悩める人

企業インスタグラムのフォロワーはどうやって増やしたらいいの?

 

悩める人

フォロワーを増やすコツはあるの??

 

企業のインスタグラムとなると、プライベートのアカウントのように気軽に投稿できませんよね。

 

インスタグラム担当の方は、フォロワーを増やし、企業のブランド力を高める責任もあると思います。

 

本記事では、企業のインスタグラムでフォロワーを増やす方法をわかりやすく解説します。

Twitterのアカウントはこちら!

企業がインスタグラムを運用する前に気をつけるべきこと

インスタグラムを運用する目的を明確にする

企業インスタグラムの運用には目的を明確に決めることが重要です。

 

目的を決めると、ゴールまでの道のりを逆算できます。

道のりが見えるということは、フォロワーを増やすために、やるべきことが見えてきます。

 

また、途中で間違った方向に進んでいても、軌道修正することができます。

 

最短で無駄なくフォロワーを増やすために、企業インスタグラム運用の目的を決めましょう。

 

ターゲットを明確にする

ターゲット像を明確にすることは最も重要なことです。

これは、インスタグラムだけでなく、他のSNSやブログでも同様です。

 

性別や年齢、趣味、悩みなど、ターゲット像がしっかりすると投稿にブレがなくなります。

つまり、投稿に統一感が生まれます。

 

「投稿の統一感」に関してはかなり大切な内容ですので、後ほど解説します。

 

 

企業のインスタグラムであれば、「事業のターゲット」=「インスタグラムのターゲット」になると思います。

 

必要なフォロワーを逃さないために、ターゲット像を細かく設定してみましょう。

 

投稿スケジュールを確定する

企業インスタグラムを運用する上で、投稿の頻度やスケジュールは大きな悩みの一つです。

 

結論から言うと、理想の投稿スケジュールは毎日です。

 

フォロワーが日課として、自社インスタグラムの投稿を確認するので、記憶に残りやすいです。

また、インスタグラムは投稿数が増えるにつれて、フォロワーも増える傾向にあります。

 

ただ、毎日となると日常の業務や事業のジャンルによっては厳しい場合もあると思います。

その場合は、「毎週決まった曜日の何時」などルーティン的に投稿するのもありです。

 

そうすることで、フォロワーが習慣的に投稿を確認することができます。

 

ストーリーを活用することもおすすめです。

インスタグラムのストーリーは24時間で自動的に消えますが、投稿できない日もフォロワーとのつながりを保てる有効な手段になります。

 

さらに、ストーリーはハイライトとしてプロフィールに載せることもできますので、プロフィールの充実にもつながります。

 

投稿のスケジュールは運用前に設定しておくことが大切です。

 

企業インスタグラムでフォロワーを増やす方法5つ

①プロフィールを充実させる

企業インスタグラムのフォロワーを増やすためには、プロフィールを充実させることが大切です。

 

具体的な方法は以下の通りです。

 

  • プロフィール文で企業の魅力を伝える
  • ハイライトを活用
  • 投稿に統一性を持たせる

 

 

プロフィール文が充実すると、訪れたユーザーに「どのような企業なのか」、「どのような情報を発信しているのか」を伝えることができます。

 

つまり、ユーザーにフォローするか否かを判断してもらう状況を作り出すことができます。

この状況を作ることで、フォローされる可能性が大きく上がるでしょう。

 

また、プロフィール文だけで足りない情報はハイライトを活用しましょう。

インスタグラムでは、過去のストーリーで投稿したものをハイライトとしてプロフィールに表示することができます。

 

投稿もプロフィールの一部です。

興味を持ってもらえる内容であることはもちろん、統一性も大切にしましょう。

 

フォロワーや興味を持ってくれたユーザーにとって、投稿に統一性がないとフォローされる可能性が低くなります。

ある投稿を見て「いいな」と思い、いざプロフィールを見に来て、興味のない投稿ばかりだとフォローしようとは思いません。

 

誰にでもフォローしてもらえる完璧なプロフィールはありませんが、フォローしてくれる人を逃さないことが大切です。

必要なフォロワーを逃さないためにもプロフィールを充実させましょう。

 

②ハッシュタグを活用する

ハッシュタグを活用することでフォロワーを増やす可能性が高くなります。

 

ハッシュタグ(#)はSNSの投稿に利用され、ハッシュタグの後にキーワードを入力すると投稿がタグ化されます。

タグ化されるとユーザーが投稿をすぐに検索でき、キーワードに関心のあるユーザー同士をつなぐ役割を持ちます。

 

インスタグラムはユーザーが自分の好きなものを見つけるメディアです。

 

ハッシュタグを活用して、企業インスタアカウントの露出を増やすことで、自社に興味を持ちそうなユーザーと繋がりやすくなります。

 

上手くハッシュタグを活用するためには何が必要なのか。

それはユーザー研究です。

 

ユーザー研究をすることでハッシュタグの傾向や使い方が見えてきます。

 

基本的にやることは以下の2つです。

 

 

  • 自社の投稿によく「いいね」してくれるユーザーが好んでいるアカウントや投稿のハッシュタグを研究する
  • あなたの企業が発信している情報と似た投稿をしている企業のハッシュタグを研究する

 

ハッシュタグを上手に活用すると、人気投稿として検索上位に表示されます。

人気投稿で上位に表示されると、必然的にアカウントや投稿の露出が増えます。

 

露出が増え、ユーザーからの反応が増えると、フォローされる機会がグッと多くなります。

 

ついでにハッシュタグを活用する手順もお伝えします。

 

ハッシュタグには3つの種類があり、投稿件数が多い順に

 

  • ビッグワード
  • ミドルワード
  • スモールワード

となります。

 

ビッグワードになればなるほど競合する投稿が増えます。

逆にスモールワードは競合が少ないので、人気投稿として検索上位になりやすいですが、検索される機会も少ないワードになります。

 

上記3つの種類を把握しハッシュタグを活用する必要があります。

 

具体的なハッシュタグ活用の手順は以下のとおりです。

 

 

STEP.1
ミドルワードやスモールワードで投稿を人気投稿の上位載せる
STEP.2
フォロワーを増やす
STEP.3
ビッグワードで検索上位を狙う
STEP.4
検索者が多いので、さらにフォロワーが増える

 

 

上記のように段階を分けて投稿することが望ましいです。

 

まずは、競合の少ないワードでハッシュタグを活用してみてください。

 

※このとき、念のためビッグワードも加えておきましょう。投稿がバズったときに、更に投稿をバズらせる武器になります。

 

③他のコンテンツで告知をする

投稿したことがユーザーに分かるように他のSNSやホームページで告知しましょう。

他のコンテンツを利用することで、インスタグラム投稿の露出を増やすことができます。

 

また、インスタグラムで投稿した内容を抜粋して、コンテンツの一部として使用することもおすすめです。

 

他のコンテンツに誘導もかけられるので相乗効果をもたらします。

 

↓↓↓Twitterに関する記事はこちら↓↓↓

【裏技】Twitterを伸ばすために、絶対に必要なこと。

④自社関連の投稿へアプローチする

ハッシュタグ等を利用して自社に関する投稿をしてくれたユーザーにアプローチしましょう。

 

ここでいうアプローチとは「いいね」や「コメント」です。

 

アプローチすることで、投稿者へ自社のアカウントを気づかせるチャンスになります。

わざわざ自社ブランドの投稿をしてくれたユーザーですので、フォローしてくれる可能性が高いです。

 

投稿者のフォロワーが興味を持ってくれれば、フォローしてくれるかもしてません。

 

仮に投稿者がインフルエンサーのように影響力のある人であれば一気にフォロワーが増えていきます。

 

いずれにせよ、フォロワー増加につながるので、自社に関する投稿へのリアクションは大変重要です。

 

⑤継続する

企業インスタグラムのフォロワーを増やす方法は様々ですが、何よりも継続することが大切です。

 

アカウントパワーは溜まるまでに時間がかかります。

 

かかる時間は投稿のやり方や運によっても左右されるでしょう。

しかしながら、多くのアカウントは少なからず時間をかけてフォロワーを増やしています

 

フォロワーが数人の内は投稿への反応が少なく辛いでしょう。

 

しかし継続的に企業インスタグラムを運用することで、アカウントパワーは徐々に伸びていきます。

 

フォロワー増加の波は突然来ることが多いですので、そのときまで辛抱強く継続しましょう。

 

企業インスタグラムのフォロワーが増える投稿の条件

魅力的である

企業のインスタグラムでユーザーの目を引くために、投稿画像や動画のクオリティは必須です。

 

インスタグラムは画像や動画の投稿がメインです。

そのため、ユーザーの視覚に訴えることが重要です。

 

投稿が魅力的であれば、必然とフォローしてくれる人が増えていきます。

 

統一性がある

インスタグラムの投稿で、とても重要なのが「統一性」です。

 

投稿に統一性がなければ、1つの投稿に興味を持ってくれたユーザーが離れてしまう可能性があります。

 

例えば、あなたが投稿を見て興味を持ったアカウントが、全く関心のない内容ばかり投稿していたらフォローしようとはならないと思います。

 

そのため、投稿の「統一性」を持たせて、必要なユーザーを逃さないことが重要です。

 

トレンドを抑えている

企業アカウントに関わらず、Imstagramでフォロワーを増やすには「トレンド」を抑えた投稿をすることも視野に入れましょう。

 

事業のターゲットが流行に敏感な年齢であれば、絶対に必要なことでしょう。

 

業界によって「トレンド」は違いますが、目まぐるしい変化はどの業界でも同じです。

 

トレンドを抑えることで、その業界に敏感なユーザーがフォローしてくれる可能性が上がります。

 

あなたも自分の好きな分野の古い情報よりも最先端の情報を発信している人に惹かれると思います。

 

インスタグラムでフォローしてくれるユーザーもそれと同じです。

 

まとめ

【企業インスタグラムを運用する前に】

・目的を明確にする

・ターゲットを明確にする

・投稿スケジュールを確定する

 

【企業インスタグラムのフォロワーの増やし方】

・プロフィールを充実させる

・ハッシュタグを活用する

・他のSNSやホームページで告知する

・自社に関する投稿へアプローチする

・継続する

 

【企業インスタグラムでフォロワーが増える投稿の条件】

・魅力的であること

・内容に統一性を持たせること

・トレンドを抑えたシェアしたくなる投稿であること

 

 

今回は「企業インスタグラムのフォロワーを増やすためにやるべきこと」に特化した内容をお伝えしました。

 

やることは多くありますが、少しでもあなたの企業インスタグラムに本記事の内容を取り入れて、フォロワーを増やす参考にされてください。

 

ぜひあなたの会社のインスタアカウントの運用に役立てれば幸いです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)