【5つだけ】雑記型ブログで成功する秘訣

悩める人

初心者は雑記型ブログがいいのか、よし書くぞ

ちょっと待って!雑記型ブログだからって何を書いてもいいわけじゃないよ

悩める人

えっ?どういうこと?雑記型ブログって好きなことを書くんじゃないの?

ただの趣味ブログでは継続できないからね。最低限考えておいた方がいいことを解説するよ。

 

雑記型ブログは初心者向けと言いますが、むやみに記事を書いても誰にも読んでもらえません。

記事を書く=読者がつく(アクセスが増える)と思いがちですが、それは間違いです。

ここでは、雑型記ブログを成功させるための秘訣を解説していきますね。

 

Twitterのアカウントはこちら!

 

好きなことだけを書くのはNG

ただの日記であれば、ブログにして公開する必要はありません。芸能人でもなければ、インフルエンサーでもない一般人の日記は、誰も読まないからです。

 

読者は、情報が欲しくて記事を読んでいます。厳しいことを言えば、あなたがブログを書くことで、誰かに何かしらの「読む価値」を生み出せないのなら、やる意味が無いのです。

 

例えば、楽しい事だけやっているように見えるYouTuberでも、あなたが見ている動画はあくまで成果物です。その成果物ができるまでには、ネタ探し・構成作り・動画編集・サムネイル作成など、裏方の作業も必ず行っています。

 

ブログにおいては、もちろん記事が成果物であり、成果物ができるまでの地道な作業は必ずついてくると考えてください。

 

極論、ただ面白い、とにかく笑えるだけの記事でも良いのですが、読者を笑わせるにはどうしたらいいかを真剣に考え抜く必要があります。

気ままに好きなことだけを書き綴って成り立つものではないのです。

 

お金を稼ぐことはしっかりと考えよう

いきなり厳しいことを言ってしまいましたが、その理由は、頑張らないと成功できないことを分かってもらいたかったからです。

そして頑張るためには、成果が必要ですよね。その成果が、報酬(お金)と考えてください。

なぜお金を稼がないといけないの?

お金は生きている限り必要なものであり、あなたの人生を豊かにしてくれるものですよね。ブログを書くことでお金が稼げるなら、頑張れるし継続できると思いませんか?

 

やる気や熱意といった不安定なものに頼って続けようとすると、必ず壁にぶち当たって行き詰まる時がきます。そして、分かりやすく目に見える「成果」が欲しくなってきます。

 

いつか必ずそういう時が来るなら、最初から「成果=お金」という図式で、お金を稼ぐことをしっかりと考えておきましょう。「稼ぐために書く」とマインドを切り替えてから物事を進める方が、無駄がないですよね。

「お金を稼ぐこと」だけを目的にしない

ただし、「お金を稼ぐことだけ」を目的にしてはいけません。でたらめなことを書いて商品を売りつけて終わり、といった一方的に搾取するようなやり方はNGです。そこには未来が無いですし、人がついてこないので、あなたの資産になりません。

 

言ってしまえば、読者に与えた価値が、結果としてお金に換算されるようなものです。つまりは最終的に、読者ファーストにならないとお金はついてこないのです。

 

ブログで収益が上がれば、その収益を使って本を購入したり、自分に投資することで、あなたの知識や経験が広がります。またそれを記事にすれば、更にあなたのブログがパワーアップしていきます。

ちょっと考えてみてください。すごい好循環だと思いませんか?あなたと読者がwin-winの関係になれるのです。

 

でも、ブログでお金を稼ぐっていまいちピンとこないなぁ、という方には、以下の記事もおすすめです。

ブログでお金を稼ぐってどういうこと?ブログでのお金の稼ぎかたをパターン別に紹介

集客に大切なSEOって何?

書いた記事を読んでもらうためには、SEO対策を行う必要があります。SEOってよく聞くけど、なんだろう?という人のために、簡単に説明しますね。

SEO対策とは

SEOとは、「Search Engine Optimization」の略で、日本語にすると”検索エンジン最適化”のことです。日本語にしても、なんのことかイマイチ分からないですよね。検索エンジンと言えば、代表的なものにGoogleやYahoo!があります。

 

みなさんは、インターネットで何かを調べる時に、調べたいキーワードで検索をかけると思います。そして、その検索結果の上から順番に記事を見ていくのではありませんか?

 

検索エンジンに高く評価されると、検索結果の上位に表示されやすくなります。その、評価されやすくなる仕組みを整えることを、「SEO対策」と言います。

 

あなたの記事が検索結果の上位に表示されれば、自然とあなたの記事を読みに来る人が増えますよね。つまり、SEO対策をすることで、高い集客効果が見込めるということです。

 

むしろ、無数の記事があるインターネット上で、何の対策もせず高い順位を獲得するのは無理と言えるでしょう。上位を獲っている人は、必ず対策をしているものですし、ブログを運営するならSEO対策は必須です。

 

SEOで勝てるキーワード選定については、こちらの記事でも解説しています。テクニックが満載ですので、ぜひ読んでみてください。

【決定版】SEOで失敗しないためのキーワード選定法

大切なのはキーワードだけじゃない

単純にキーワードだけを意識した記事を書いても、検索結果の上位に表示されるというわけではありません。Googleはキーワードが一致するだけでは記事を評価してくれません。そのリンクから来た読者のサイト滞在時間などから、読者満足度も計測しています。Googleはどこまでもユーザー目線なのです。

 

具体的には、読者に記事を最後まで読んでもらえることで、サイト滞在時間が必然的に長くなりますよね。続きが気になって最後まで読みたくなる記事や、読み応えがあって、何回も繰り返し読みたくなる記事は、読者のためになるコンテンツとみなされます。

 

では、どんな記事なら最後まで読んでもらえるのか、気になりますよね?そのコツについて、以下の記事で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

【簡単!】最後まで絶対に記事を読ませる9つのテクニックを紹介。読まないと損します

 

読者に親切な記事を書く

SEO対策で集客するのはとても大切ですが、それははじめの一歩に過ぎません。いくら魅力的なキーワードを使用しても、自己満足で自分の言いたいことばかりを書いた記事なら、読者はすぐに離脱してしまいます。

 

大切なのは「読者ファースト」の姿勢です。記事を作成するときには、必ず以下のことを考えて書きましょう。

  • どんな悩みを抱えた読者に向けて書く記事なのか?
  • 読者の抱えている悩みを解決できる記事なのか?
  • 解決策に、根拠や信頼性はあるか?
  • 具体的な方法が書かれているか?
  • 必要とされている情報が分かりやすく整理されているか?
  • 記事を読むことで読者にどんな価値を提供できるのか?

 

内容はもとより、構成や見た目も大切です。具体的には以下のことに気をつけて書いてみてください。

  • 読者を惹きつける導入文
  • 結論が最初に書かれているか
  • 「まとまり」と「改行」を意識した読みやすい文章
  • 読者を疲れさせないような工夫(適度に画像や装飾を入れるなど)
  • 記事の最後にはまとめを作成する

 

導入文の書き方ついては、こちらの記事も読んでみてください。

【ブロガー必見】導入文を劇的に上達する7つのコツとテンプレート

 

また、こちらの記事では、「誰でも」良い記事が書ける方法を紹介しています。

【テンプレート付き】誰でも良い記事が書けるようになる方法

 

どちらも分かりやすいテンプレートがついていますので、ぜひ活用してくださいね。

ファンがつくような記事を書く

雑記ブログの大きなメリットは、読者との関係が濃くなることです。SEO対策による集客の他に最も大切なのは、ファンを増やすことと言えます。

 

具体的には、ファンになってもらいたい人に、自分のことを知ってもらうつもりで記事を書いてください。あなた独自の視点や解釈を織り交ぜることで、本のレビュー記事でもオリジナリティを出すことができます。

 

そんな、あなたの「魂」がこもった文章に共感してくれたり、興味を持ってくれる読者がファンになってくれます。これは、ブログというツールを使わないと得られない貴重な出会いです。

 

インターネットを利用して、実生活では出会えない人との交流を楽しんでください。「誰かの役に立てる」、「人のために何かができる」というのは、生きる上で大きなパワーになり、ブログを続けることが一層楽しくなってきます。

 

そしてここまで来れば、さらにアクセス数やお金といった、目に見える成果が自然とついてくるのです。

 

ブログの楽しさについてまとめた以下の記事もご覧ください。

【証言】月収7桁ブロガーが語る「僕がブログを始めて本当によかったこと」

まとめ

この記事では、「雑記型ブログで成功するための5つの秘訣」を紹介しました。最後にもう一度おさらいしておきましょう。

【なんでも書くのはNG】

好きなことだけ書いて成立するものではない。読者に価値を提供できないなら、ブログの意味がない。

 

【お金を稼ぐことを考える】

続けるためには頑張ることが必須。目に見える成果を出すことで、モチベーションにつなげる。

ただし、「稼ぐこと」を目的にしないこと。

 

【SEOとは何かを理解する】

SEOとは、検索結果の上位に表示されやすくなるための対策のこと。ブログへの集客効果が期待できる。

 

【SEOはあくまで”手段”】

勝負するのは記事の中身。読者のことを一番に考えて、読みやすい、分かりやすい、有益な記事を作成することが大切。

 

【ファンを増やす】

ブログを活用して、実生活ではできない出会いを楽しむ。読者のため、という目線で記事を書くことで自然と結果がついてくる。

 

厳しい事もたくさん言ってしまいましたが、読んでくれる人の手助けになりたいという気持ちで書きました。あなたが雑記型ブログを成功させて、楽しいブログライフを送ることのお役に立てましたら、嬉しいです。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)