読者の記事を読ませるたった二つの方法

悩める人

ブログを執筆したのはいいけど、誰も見てくれないよ~。
どうやったら見てもらえるのかな~

 

今回の記事はそんな悩みに答えます。

読者の記事を読ませる方法は、

1自分のブログにたどり着かせること

2自分のブログを読んでもらうこと

この二つに分けられます。
この二つを意識すれば、必ずブログを読んでもらえるようになります。

この記事から得られるもの
・読者に記事を読ませる方法がわかる
・読者に記事を読ませるために知識がわかる

 

自分のブログにたどり着かせること


記事を読んでもらうには、そもそも自分のブログにたどり着かせることが大事です。
どんな優れた記事を書いたとしても、ページがクリックされないと始まらないからです。

じゃあ、そのためにどうするの?
それは、SEO対策、内部リンク、読者の流れを分析です。

 SEO対策

SEO対策とは、日本語で検索エンジン最適化のことです。
これは、検索エンジンで文字をググった時に、1ページ目に表示させる工夫のことです。

グーグル先生で文字をググった時に表示される内容はランダム表示ではないのです。
グーグルが、ブログ記事の信頼性、機能性、利便性、など様々な観点から記事を評価し、優れた記事が上に来るように考えられているのです。
1ページ目と10ページ目では、前者の方が読まれやすいです。

なるべく検索上位に来る工夫をしましょう。

 内部リンク

ブログに来るリンクをあらゆるところに張り付ける方法です。
例えば、ツイッターのプロフィールのリンク、メルマガのリンク、ブログ運営してるyoutuberが概要覧にリンクを張っている等々です。
自分のブログに来るために道筋をできるだけ増やしていきましょう!

 

 読者の流れを分析

読者はなぜ自分のブログにたどり着いたのか?
どのような流れをたどったのか?
自分のブログにたどり着いたというゴールから、スタートまでを逆算する考え方が大事です。

 

MEMO
文章例1 内部リンク
自分のブログにたどり着いたということは?

内部リンクから飛んできた人がいるから、youtubeやSNSに積極的に広告を張ったから

youtubeやSNSにたくさんアクセスがあったから

SEO対策をする、視聴者にとって価値のある動画を投稿する

 

MEMO
例2 自分のブログをクリック
自分のブログにたどり着いたということは?

特定のワードで検索上位に来たから、需要のあるワードだったから、魅力のあるタイトルだったから

SEO対策をする、需要のあるワードを調べる、読者がクリックしたくなるタイトルにする

 

自分のブログを読んでもらうこと

自分のブログを読んでもらう方法を紹介します。
ブログには来てくれるけど、長時間読者がページに留まってくれない、読まずにいなくなってしまう。
そういったことを防ぐために、読まれる方法を紹介していきます。

 

注意

※しかしここで大事なのは、「自分のブログにたどり着いた」→次に、「自分のブログを読んでもらう」というステップです。
つまり、いかに優れた記事でも、そもそもブログがクリックされて、自らのブログにたどり着かなければ意味がないのです。

優先度が高いのは、上記の「自分のブログにたどり着かせること」です。
これが成功したとき、次のステップ「自分のブログを読んでもらうこと」に繋がります。

 

質問に対する答え(最初に提示すべき)

読者はグーグルなどの検索エンジンに対して、質問に対する答えを求めています。
「2021年 服 流行」ならば、2021年に流行っている服が知りたいのです。
「映画 今 ヒット」ならば、今ヒットしている映画を知りたいのです。

読者に自らのブログを読んでもらうためにも、まずは質問に対する答えを一番先に答えましょう。

読者目線(わかりやすさ、面白さ、色、フォント、イラスト)

読者目線でブログを執筆することが重要です。
それは、わかりやすさ、面白さ、色、フォント、イラストなどが考えられます。

読者が納得できるような文章校正、フォントの大きさを変えてみたり、画像をつけてわかりやすくしてみたり、様々な工夫があります。
自らがわかればいいのではなく、まったく何も知らない初心者の方に、わかりやすく説明するつもりで文章を書いてみましょう。
イメージとして、10年前の自分、自分のお母さんに紹介するつもりでブログを書いてみましょう。

まとめ

読者の記事を読ませる方法は、自分のブログにたどり着かせること、自分のブログを読んでもらうこと、の二つに分けられます。

MEMO
「自分のブログにたどり着かせること」では、
SEO対策をする、内部リンクを強化する、読者の流れの分析が大事です。
MEMO
「自分のブログを読んでもらうこと」では、
質問に対して最初にこたえること、読者目線のブログを書くということでした。

ブログは奥が深いです。
どうやったらブログを読んでくれるのかという答えは無数にあるでしょう。
自ら考え、読者が読みたくなるブログ作り、これを考え続けることが大事です。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)