【初心者必見!】本気で検索上位を目指すためのブログの書き方【準備編】

悩める人

ブログの設定も済んだし、いよいよ記事を書いていくぞ!とにかく書きまくってアクセス数を集めるぞー!

ちょっと待って!やみくもに書いたってアクセス数は集まらないよ!ちゃんと戦略を練って記事を書かないと、量だけ書いても誰も記事を発見してくれないよ!

悩める人

ええっ?!それは困るよ。一体どうすればいいの?

結論から言うと、検索エンジンの最適化(SEO)を意識すればいいんだ

悩める人

SEO?なんだか聞きなれない言葉が出てきたぞ……

安心して!これからわかりやすくアクセス数を集めるための記事の書き方を説明していくよ!

 

この記事では

  • どんな風に記事を書き進めていいかわからない
  • 記事を書いているのにアクセス数がなかなか集まらない
  • SEOが何かわからない

そんなブログ初心者さんに向けてアクセス数を集めるためのブログの書き方を説明していきます。

Twitterはこちらから!

SEOの基本

検索エンジンの目的にあった記事を書く

なぜ検索エンジンの目的を理解しておく必要があるかというと、検索エンジンの目的に沿った記事を書くことで、あなたの記事が上位表示されるからです。

上位表示されるということは、読者から発見されやすくなりあなたの記事にアクセスしてくれる人が増えます。

そのためにSEO対策は必要なのです。

MEMO
SEO対策とは?

簡単に言うと「検索エンジンからサイトに訪れる人を増やしていくための対策」のことです。

この対策を行い、検索エンジンから評価されることであなたの記事が発見されやすくなります。

検索エンジンの目的とは?

世界でナンバー1の検索エンジンであるGoogleの理念とは「ユーザーの利便性を第一に考えること」です。

Google は、当初からユーザーの利便性を第一に考えています。新しいウェブブラウザを開発するときも、トップページの外観に手を加えるときも、Google 内部の目標や収益ではなく、ユーザーを最も重視してきました。

では、なぜGoogleはユーザーの利便性を第一に考えて運用していく必要があると考えているのでしょうか?

なぜなら、Googleも質の高い検索エンジンであるとアピールすることで、企業から広告収入を得ることで利益を得ているからです。

つまり、読者にとって価値があると思ってもらえるような記事を書かなければ、Googleに評価されずあなたの記事は検索エンジンのトップページには載せてもらえないでしょう。検索エンジンの上位ページに表示されないということは、読者の目にとまる機会を失うことになります。

そのために、検索エンジンに評価されるような記事を書いていく必要があります。

キーワード選定を行う

では、検索エンジンに評価されるために、どのように記事を書き進めていけばいいのでしょうか?まずは上位表示を狙うキーワードを調べることが重要です。この章では、どのようにキーワード選定を行えばいいのかを紹介します。

キーワード選定を行うことで、書こうとしている記事は読者にとって求められている情報なのかを調べることができます。また、ライバルの少ない記事を選んで検索上位に上がる効果も期待できます。

これからキーワード選定に役立つ方法について解説します。

1.関連キーワード取得ツールを使ってサジェストキーワードを見つける

サジェストワードとは、検索したときに下に出てくるワードの事です。このサジェストキーワードは、よく検索されているワードが表示されているので積極的に狙っていきましょう。

Yahoo!では虫眼鏡と言います。よく検索されているワードが検出されて表示されます。

このサジェストワードを狙うやり方を解説していきます。

サジェストワードを調べるには、関連キーワード取得ツールを使います。Googleはユーザーの検索データを保有しており、そのキーワードをツールを使って検索することで調べることができます。

しかし、キーワードによって検索される数も違います。そこで活用するのがGoogleキーワードプランナーです。

関連キーワード取得ツールの使い方

「ラッコツールズ」は無料で使える関連キーワード取得ツールとしておすすめです。

まずはキーワードとして使いたいワードを検索窓に入力してみましょう。

検索すると関連キーワード一覧が表示されます。この一覧は、Googleのサジェストをまとめたものです。

Googleキーワードプランナーの使い方

①関連キーワード取得ツールで、全キーワードをコピーをクリックする

②ツールと設定をクリックし、キーワードプランナーを選択する

③検索のボリュームと予測のデータを確認するをクリック

④関連キーワード取得ツールで取得した全キーワードを貼り付けて、検索を開始する

⑤月間平均検索ボリュームをクリックし、検索数を確認する

すると、検索ボリューム数が表示されます。初心者が狙うべきボリューム数は「10-100」、あるいは「」です。また、3語以上のロングテールキーワードを狙っていきましょう。複数キーワードを狙うことで、どんどん競合率が減り、狙ったキーワードでの上位を狙いやすくなりアクセスも集めやすくなります。

「1000~1万」以上のワードや1語のみのビックキーワードを狙うと、ライバルも多くコンテンツも質の高いものが求められるようになってきますので競合率が高くおすすめできません。まずは手堅く検索上位を狙えるようなワードを選んでいきましょう

3語以上のキーワードを調べるには?

関連キーワード取得ツールで、二語以上のキーワードを入力しましょう。

先ほどの要領で全キーワードをコピーして、キーワードプランナーで調べてみましょう。

ビックキーワード(1語のみのキーワード)と違って、今度は検索ボリュームが「10~100」「100~1000」といったボリューム数のキーワードが多くなります。この数のキーワードになってくると、ライバルの数も減ってくるので初心者のうちはこのようなキーワードを積極的に狙っていきましょう。

キーワード選定のポイント

初心者のうちは

  • ロングテールキーワード(3語以上のキーワード)を狙ってユーザーの求めているものを絞って書く
  • キーワードプランナーで表示される月間検索ボリュームが「10-100」「100-1000」のキーワードを狙って書く

この2点を意識してキーワード選定を行いましょう!

ライバルチェックをする

上位表示を意識するならライバルチェックを必ず行いましょう。ライバルが強く数が多いと上位表示を狙うことが難しくなります。ライバルチェックをするにあたって意識するべきポイントは以下の3つです。

  1. 狙っているキーワードをすべて含む記事があるかどうかを調べる
  2. ライバル数が多いかどうかを確認する
  3. ヤフー知恵袋や個人の無料サイトが上位表示されている

1.狙っているキーワードをすべて含む記事があるかどうかを調べる

狙っているキーワードをすべて含むような記事が多いと、ライバルが多く上位表示を狙いにくくなります。そのため、狙っているキーワードを含む記事が何件あるかを確認することは大事です。これから、狙っているキーワードをすべて含む記事が何件あるかを調べる方法をお伝えします。

①Yahoo!で狙ったキーワードを入力し、「条件指定」をクリック

②狙ったキーワードを入力し、「ページのタイトルを参照」のタブを選択

③すべてのキーワードを含むタイトルが何件あるかを確認する

このキーワードではかなりのライバル数がいることがわかります。ライバルの数が少ない方が上位を狙いやすいです。

そのため、もっとライバル数の少ないキーワードを絞っていくためにキーワードの数を増やして検索し、ライバル数が少ないキーワードを狙っていきましょう。

2.ライバル数が多いかどうかを確認する

先ほど確認した方法を使って、複数のキーワードを含む記事を調べながら、ライバルの数の少ないキーワードの記事を狙っていきましょう。おおよそ100以内だとライバルが少ないと思ってください。

3.ヤフー知恵袋や無料ブログなどが上位表示している

狙っているキーワードを取り扱っているサイトが、企業サイトだとコンテンツの数も多く質も高いので上位表示を狙いにくいです。そのため、誰でも書けるような個人サイトが上位表示されているタイトルが上位表示されているかを確認しましょう。

また、上位表示されているサイトの質のチェックも忘れずに行いましょう。あなたのサイトと同じような個人ブログでコンテンツの少ない記事だと上位を狙いやすくなります。

コンテンツを作成する

ここまでの下準備を終えて、ようやく記事づくりに着手できます。記事を書くまでの作業が大変かと思いますが、きちんと自分が上位を取れるキーワードの記事を書くかどうかをしっかりと確認しておくことで読者に見てもらえる記事に仕上がることに繋がります。

次はいよいよコンテンツ作りに着手していきましょう。

1.タイトルを作る

記事におけるタイトルは読者の検索意図を満たし、検索上位にあげるための重要な要素です。タイトルを作成するにあたり、意識すべきポイントは以下の4つです。

タイトル作りで意識するポイント
  1. タイトルの文字数は30~40字を意識する
  2. キーワードをタイトルに含める
  3. 重要なキーワードは左から表示されるように作る
  4. 読者が気になるタイトル作りを心がける

①タイトルの文字数は30~40字を意識しましょう

Googleで検索した際に表示されるタイトルの文字数は30~40字です。あまりに長すぎるタイトルをつけると、記事のタイトルの全貌が表示されず、何の記事を書いているのか読者が一読して判断できません。

読者が求めている記事であるかどうかが一目でわかるように、簡潔でわかりやすいタイトル作りを意識しましょう。

②キーワードをタイトルに含みましょう

読者が検索した際の検索意図に合うキーワードは必ずタイトルに含めましょう。検索意図に逸れたタイトルをつけてしまうと、記事の内容が良くても検索エンジンに評価されません。検索エンジンに評価されないということは、読者の目に留まる機会も減ってしまいます。

読者の求めている記事を作成するために、検索意図に合ったキーワードをタイトルに入れましょう。

③重要なキーワードは左から表示されるように作りましょう

読者は自分が求めている記事かどうかを瞬時に判断します。一つ目のキーワードが、自分の検索意図と合っていないと感じさせると、すぐに別の記事へ移行してしまうでしょう。

また、検索エンジンでも一番最初に入力したキーワードが入っている記事が優先的に表示されるようになっています。そのため、重要なキーワードは後出しせずに初めからしっかりと表示させるように意識してタイトルを作りましょう。

④読者が気になるようなタイトルにする

タイトルを見た時に、何が書かれているのか気になるようなタイトルはクリックされやすいです。あくまで読者の悩みを解決できる記事であるということを、しっかりと主張しながらも読者が記事の内容に興味を持ってくれるようなタイトル作りを心がけましょう。

1.数字を使って魅力や限定性を出す

数字を使うと具体性が増しますし、読者も想像がしやすいという利点があります。例えば、自分が経験したことを実際の年数を記載してタイトルに盛り込むと、自分だけの経験であることをアピールできますし、独自性もあります。

また、具体的な値段を出すことで比較をしやすい記事を作成することにも応用できます。このように、数字を具体的に記載することで、読者に記事の内容をよりイメージしてもらいやすくなります。

2.まとめ記事にする

まとめ記事にすると調べたいことを網羅的に把握することができるので、読者の調べる手間が省けます。情報をまとめてあること自体が検索意図と合っていると重宝される記事となるでしょう。

2.見出しを作る

いい記事の特徴は、ずばり「読みやすさ」にあります。また、見出し内にキーワードが含まれているかどうかも重要になります。記事の構成を決めるのは見出しの部分です。

この章では、見出しを作るうえで意識するポイントについて説明します。

1.記事内・見出しにキーワードをたくさん入れる

記事内や見出しにキーワードを入れることで、重要性が増します。ただし、キーワードを入れることを意識しすぎるあまり、不自然にキーワードを入れ込むと読みにくい文章になってしまうので、読者の読みやすさを重視したうえで自然にキーワードを盛り込んでいくようにしましょう。

2.タイトルやキーワードに該当する1つの内容について語る

読者のことを考えると、あまり長すぎる記事は読んでもらえません。そのため、1つの内容についてわかりやすく表現することは読者の読みやすさを考えるうえで重要になります。特に意識すべきポイントは、以下の2点です。

①Q&Aをわかりやすく表現する

途中でQ&A形式にして簡潔に読者の知りたい情報を盛り込んでおくと、読み手側は端的に知りたい情報を知ることができますし、吹き出しや絵を用いて表現するとさらに読みやすさが増します。

②結論は最初の方に書いておく

読者は記事を読みに来たのではなく、読者の知りたい「答え」を探すために記事を探しています。いち早く読者の求めているニーズを提示しなければ、読者は自分の求めている答えが書いていないと判断してすぐに他の記事を探しにいくでしょう。読者の離脱率が高くなると検索エンジンからの評価も下がります。

結論は出し惜しみせず、一番最初に書きましょう。

3.ライバル記事のリサーチをする

自分記事を上位表示させるためには、ライバルのリサーチは欠かせません。ライバルの記事を分析する際に、どのようなことに注目してライバルをチェックすべきかというポイントを3つ紹介します。

ライバルリサーチのポイント3点
  1. ライバルよりもわかりやすい、役に立つ記事を書く
  2. ライバルの少ないところを狙う
  3. よりニッチな層に向けた記事を書く

 

1.ライバルよりもわかりやすい、役に立つ記事を書く

ライバルサイトを参考にしながら、コンテンツの質をライバルサイトよりもいいものにしていきましょう。ただし参考にするといっても、内容を全く同じにしてしまうと差別化できません。

同じ内容を扱うにしても、言葉の言い回しや説明の仕方など変えていきながら質の高いオリジナルコンテンツを作ることでライバルとの差別化を図りましょう。

2.ライバルの少ないところを狙う

ライバルの強いところを狙うと、最初はなかなか検索エンジンにも評価されませんからなかなか上位表示を取ることは難しいです。そのため、ライバルの少ないキーワードを狙って記事を書いていきましょう。

3.ニッチな層に向けた記事を書く

ライバルの記事を分析して、自分の書きたい記事がライバルの強い記事が多いキーワードの場合は、よりニッチな層に向けた記事を書くように工夫してみましょう。

ライバルの記事の中でも、深堀りされていない内容の記事があれば読者が次に何を検索するのかを予測して、ライバルの記事を深堀りした内容の記事を書くこともひとつの手段です。

強いライバルがいる記事を狙ってもすぐには勝てません。

少しずつ上位表示の取れる記事を書きながらサイトの評価を上げていくよう工夫して記事を作っていきましょう。

4.サイト作り

いよいよブログを運営すると考えた時、どのような内容のブログからはじめたらいいのか悩みますよね。この章ではサイトを作っていく上で意識すべきポイントを7つご紹介します。

1.特化サイトを狙う

雑記ブログは書きやすいという利点はありますが、何を主体に発信しているサイトなのかわかりにくく、検索エンジンにも評価されにくいです。その点、特化ブログであればアフィリエイトにもつなげやすいですし、検索エンジンにも評価されやすくなりますので、特化ブログを意識したサイト作りを行いましょう。

2.専門性の高い記事を意識して書く

専門性の高い記事を書くと検索エンジンにも評価されやすくなります。ただし、医療や法律などの専門性の高い、人の健康に影響するような記事を書くことは避けましょう。

専門性が高い記事を書かなければならないと考えると難しく感じますが、あなたが経験した体験談を盛り込んだ記事を書くと、独自性が出ますし、あなたにしか体験したことのない出来事ですので十分専門性の高い記事と言えるでしょう。

例えば、恋愛に関する体験や、育児、家事に対するライフハックなどが需要も高いことが考えられますから狙い目です。

3.ターゲットを絞りに絞ったジャンル作りを意識する

ターゲット層が広すぎると競合サイトも多く、上位を狙いにくいです。記事を読んでほしいターゲット層をより細かく設定した記事作りを意識して行いましょう。

ニッチな層はアクセスがこないのではと不安になりますが、より深い情報を知りたいターゲットからのアクセスを獲得することで、上位表示を狙いやすくなり結果的にサイト全体の評価も上げることに繋がります。

4.内部リンク対策を行う

内部リンクとは、自分の記事に対して関連記事のURLを載せることです。記事全体のアクセス数が上がることによって、検索エンジンの評価も高くなり記事の上位表示を狙いやすくなる効果があります。内部リンクは積極的に行いましょう。

ただし、不自然に内部リンクを貼りすぎると読者が読みにくくなりますから、あくまで自然に挿入できる内部リンクは挿入するように心がけましょう。

MEMO

リンク色は青がベスト!Googleでの検索時もクリックしていない文字は青にアンダーラインが引かれていますよね。

読者の共通認識もリンク色は青だと認識しているので、リンク色を統一するだけでもクリック率が上がります。

5.被リンクを利用する

被リンクとは、SNSなどの外部サイトに自分の記事のURLを載せることです。SNSでの集客を行っている場合は利用しても構いませんが、SEO対策をしっかりと行うことで十分アクセスを稼ぐことに繋がりますから、基本はしっかりと押さえておきましょう。

6.リライトを定期的に行う

リライトは定期的に行うようにしましょう。ただし、リライトははじめのうちはどのようなキーワードでアクセスがきているのかなどがわかってから取り掛かるようにしましょう。

サーチコンソールを用いて、アクセスの傾向がわかってから、アクセスの傾向に合わせてキーワードに合ったタイトルに修正したり、記事のボリュームを増やす、最新版の情報に差し替えるなどの工夫を行い、質のいいコンテンツを作りましょう。

7.PREP法を意識したライティングを行う

PREP法とは「結論(Point)→理由(Reason)→具体例(Example)→結論(Point)」の頭文字を取った記事の構成のことです。

読者は自分が疑問に思っている事柄に関する答えを求めて、検索エンジンを利用しています。いち早く答えが欲しい読者に対して、物語のような構成にしても最後まで読んでくれません。

まずは読者に結論を提示した後で、なぜその結論に至ったのか詳しく説明し、説得力を持たせたうえで結論を書いた方が読者も納得しやすく、記事も最後まで読んでくれるでしょう。

SEOを意識した記事を書いて上位表示を目指そう!

読者に見てもらえるような記事を書くためには、読者が検索するキーワードを探したり、読者の検索意図を予測して記事の構成を決めるなどの多くの下準備が必要です。

しかし、このような下準備をしっかりと行うことで、少しずつ上位表示を取れるようになり、あなたのサイトがよりよいものであると検索エンジンから評価されたら少しずつライバルの多いキーワードでも上位表示が取れるようになってきます。

検索エンジンの評価は、読者の評価です。記事を読んでくれる読者を第一に考えた記事やサイト作りを目指しましょう。

おつかれさまでした!

 

 

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)