悩める人
悩める人
現在、『自宅で稼げる副業』として注目度の高いブログですが、
「実際、どうやってお金になるの?」
と疑問に思ってる方はいらっしゃいませんか?
このブログでは今更、声を大にして聞けないこの疑問に、丁寧にお答えしていきたいと思います。
Contents
ブログで稼ぐ仕組み
単純に言ってしまえば、ブログで稼ぐということは
「集客して何かを売る」ということです。
結局のところ、ブログはWEB上の集客ですから、自分のブログにアクセスした読者に何か商品を成約させることで収益を得ます。
売る以外にも方法はありますが、主に集客し、販売することがメインになっています。
とはいえ、これではあまりにザックリしすぎですね。
ブログで稼ぐ方法はたくさんありますので、これからご紹介していきたいと思います。
Google AdSenseで稼ぐ
Google AdSense(グーグル アドセンス)は、シンプルで簡単。
自分のブログに広告を貼ることで収益を得ます。
読者がその広告を、1回クリックすれば〇円の収益という形です。
「誰でも扱いやすい」ところが利点となってきますね。
収益の仕組み自体はとても簡単なのですが、Google AdSenseは特徴が少しあります。
広告の種類によって単価が違う
→金融系の広告・・・単価が高くなる
→購買意欲が少ないジャンル・・・単価が低くなる
こんな特徴があるので、覚えていてくださいね。
このGoogle AdSenseの利点は「誰でも扱いやすいこと」でしたが…
反対の欠点はというと「収益が低いこと」です。
そのため、はっきり言いますと
あまりオススメできません。
10万PVでも1万円程度しか稼げないことも…。
ただ、がっつり稼ぐことはできませんが、安定的な収益は得られますので、取り組んでみてもよいです。
PVとはPage View (ページビュー)の略称です。
どれくらいの人が自分のサイトを
見に来ているかという数字のことになります。
アフィリエイト で稼ぐ
ガッツリ稼ぎたい方は大注目です。
ブログで稼いでる方のほとんどが、このアフィリエイトで稼ぐ方法をとっています。
アフィリエイトで稼ぐには、自分のサイトに広告を貼り、その広告から読者が商品を買うことで収益を得ます。
収益が1000円以上のものありますし、中には1万円以上のものもあります。
ただ…
勘違いされる方も多くいらっしゃるのですが、企業から自分のところに広告依頼が来るのではないのです。
ASPというアフィリエイト提供会社に登録をして、自分が「売れる」と思える商品の広告を選んでいきます。
ですので、アフィリエイトで成功している人は
「知り合いに企業の人がいるのでは」
なんて思われがちなのですが、全くそうではないことをご理解いただければ幸いです。
アフィリエイトは大きく稼げるチャンスがあります。
気になる方は、まずASPに登録するところから始めてみましょう。
Amazon アソシエイト で稼ぐ
おすすめ度は普通ですが、難易度が低いのがいいところです。
Amazonで商品を売って、販売額の数パーセントが収益になる形です。
皆さんもご存知の通り、世界最大のネットショップサイトであるAmazonですから、初心者でも簡単に商品が売れることが利点といえます。
しかし、Google AdSenseと同じで収益が少ないのです。
なので、アフィリエイトをしながら並行していくことをオススメします。
楽天アフィリエイト で稼ぐ
簡単に例えると、「Amazon アソシエイト」の楽天版です。
収益率もほぼ変わりませんので、Amazon アソシエイトと楽天アフィリエイトの両方を行うと良いですね。
Amazonと楽天
どちらかを使う人もいれば両方使う人もいますよね。
そういった点でも両方持っていると強みになりますよ。
ただ、こちらもアフィリエイトほどの収益はありません。
ですから、稼ぎたいのであればアフィリエイト活動と並行しましょう。
ライターとして稼ぐ
難易度は高いですが、オススメできる稼ぎ方です。
正直、先にご紹介したブログ アフィリエイトの場合、ガッツリ稼げるのも事実ですが、博打的な面があるのも事実です。
というのも…
自分のサイトから商品を成約させない限り収入は入ってきませんから、月の収入が0円になる可能性があるためです。
安定した収入でもないため、収入の見込みが立てられない怖さもあります。
ガッツリ稼げる月もあれば、そうでない月もある。
伸びれば、かなり稼げますが、軌道に乗せるには時間やテクニックがいりますからね。
しかし、ライターとしての記事作成の仕事はしっかりと書いた分だけ報酬が得られます。
ブログを書くことは自分のポートフォリオにもできますから、それを武器に営業することもできますよ。
自分のブログを持っていると、採用する側も「書ける人だ」と安心できるので、高単価の案件も多く入ってくるでしょう。
そのため、ブロガーとして軌道に乗るまではライターとして稼ぐ方法をオススメします。
そうすると、最低限の収入を確保しながら、自分のブログを育てていくことができます。
また、ライティングは文章力やタイピングのスキルアップにもなります。
アフィリエイトとして活動したい方こそ、文章力などが必要になってくると思いますので、ぜひライター活動もしてみてください。
純広告をもらって 稼ぐ
例えばの話ですが…
音楽系のブログを運営していてPVが多くなってくるとします。
すると、企業から直々に広告依頼が来るのです。
「月〇万払うから、ブログのトップにこの広告はってくれませんか」
というような依頼内容で。
これを純広告というのですが、PVに応じて、結構依頼があるのでオススメできます。
なかには、広告を貼ったうえで、そこから成約が発生したら報酬を上げるということもあります。
ASPを介する広告とは異なり、自分のところに依頼がくるという理解で大丈夫です。
【難易度UP】ブログ運営を利用した、ほかの稼ぎ方
ここからは少し難易度があがります。
ただ、人より詳しい知識を持つ分野のある方だったり、ブログ運営の1歩先へ行きたい方にはとてもオススメの方法です。
ぜひ一度、見て頂ければと思います。
独自商品・サービスを開発して稼ぐ
この方法には、いくつか種類がありますが、
1つは自分の知識を有料コンテンツとして売る方法があります。
今まで、ご自身が経験してきたことの中で世間が求めているようなことや、専門的な人しかわからないことを売り出すのです。
ほかには、ハンドメイドが得意な方は、それを紹介して販売するなども可能です。
最近では note というコンテンツで有料販売が可能になったので、うまく活用して収入を得ている人もいますよ。
それから、SNS主流な現代がよく反映されたように思えますが、SNSでのフォロワーが多くなった方はオンラインサロンを開くことも多いです。
コンサルタント的な活動もできてしまうのですね。
なにしろ、ASPを介したアフィリエイトの活動は収益の1~2割をとられてしまうことが多いので、自分のところに入ってくる収入が、多少なりとも減ってしまいます。
しかし、独自の活動をすれば、収益は100%入ってきますのでおススメです。
(noteで販売する場合は手数料がかかります)
そのままスキルを活かして転職する
はじめは「副業」としてブログを始めた方も、活動のなかでウェブマーケティングの力をつけていくことで「本業」へと転職することができます。
というのも、ブログは本当にウェブマーケティングの知識が付きます。
ですから、その知識を生かして
「ウェブマーケティング関連に転職しよう」と考える人も少なくないのです。
ブログを運営することでつく文章力やウェブマーケティングの知識は本物です。
実際に、ブログ運営を通して知識をつけてウェブマーケティングの業界に転職をし、成功している人もいます。
自力でブログを運営しなければいけないことは生半可な知識では戦えないということです。
だから、ブログで稼いでる方々が持つ知識は、その辺のウェブマーケティング業界の人よりも分厚いと思います。
高い知識や高いスペックがそのまま評価される世界です。
ブログを運営していくことで新たな活躍の場にたどり着ける可能性もありますよ。
自分の本を売る
いまの時代、出版会社が不況なこともあり、インフルエンサーを使って本を売ろうとしていることも多いです。
出版社もインフルエンサーを起用することで本がどのくらい売れるのかなど予想がしやすいため、使いたがるようです。
収益としてはあまり多くないですが、知名度が上がります。
本を出しているだけで
「この人すごいんだな」
と思う方も多いようなので、そこで得た知名度をアフィリエイターやライターの方面で生かすことができます。
まとめ
ここまで、「ブログでどのように稼ぐのか」というテーマに沿ってお話しさせていただきました。
今回ご紹介させていただいたなかで、ご自身にあうものを見つけていただければなと思います。
何より、ブログの内容は、「自分が勉強したいと思うこと」にすることをオススメします。
そうすることで、知識のアウトプットをしながら稼ぐことができますからね。
初期投資も、そこまで高額でないブログはメリットしかありません。
皆さんが、自分の知識を生かしたり、学びたいことを発信して、PVを増やしていくことで、生活も稼ぎも豊かになっていくことを願います。
ありがとうございました。
[…] 【いまさら聞けない】ブログってどうやって稼ぐの? […]