WEBの世界は楽勝!? WEBライターで成功する方法

スマートフォン・パソコン・タブレットの普及と共に、急速に拡大してるweb世界。

オンラインでの会議や面接、リモートワークまで定着しつつある今。web上での仕事に興味がある人が増えていて、webライターになりたい人も少なくないでしょう。

時間や場所は自分で選べる、そして副業としても魅力的なwebライター。

webライターとして成功する」

決して難しいことではありません。

webライターになりたい人必見です!

webライターとして成功するには?

1.webライターの課題

webライターになりたい人はたくさんいます。

エンジニアやデザイナーと比較すると参入障壁が低いですし、「文章だけなら僕でも私でも書ける」といった発想で始める人もたくさんいるはずです。しかし、実際はその多くが

  • 文章すらまともに書けない
  • SEOについての知識はほぼゼロ
  • 見出し、記事タイトルの概念を知らない
  • WordPressが操作できない
  • 納期を守れずに飛ぶ

という、割とカオスな状況です。

正直にいうと、ライターさんは圧倒的にスキル不足で勉強してなさすぎです。何故なのか?

しっかりとした指導者に巡り合えていないからです。

正しい方向に、正しい人のもとで勉強していかなければなりません。

2.webライター業界での発注側の現状

発注側からすると、有象無象のWEBライターの中からちゃんと書ける人を探すために色々な策を報じていますが、なかなか難しいのが現状。

文字単価を上げたところで営業上手でスキルが伴っていない人をつかまされてしまいます。

テストライティングをしても採用者100人に12人いる割合で、採用するまでに多くの時間を費やすことになり、コストもかかってしまいます。

結果として一番効率が良い方法が、残念ではありますが「低単価で大量雇用して本当にいい人以外は解雇」という荒技になります。

また、「WEBライターはガチャガチャと一緒である」と言い切る人もいるくらいです。

発注側としては、文字単価が3−4円かかったとしても良い記事を書いてくれるなら頼みたいというのが本音ですが、実際はそこまでのスキルがある人を見つけることがすごく難しいです。

3.webライターとして成功して稼ぐ方法

ここまでは暗い話でしたが、明るい話もしましょう。

本音を言うと「自分だけでもその闇から抜けてWEBライターとして稼ぎたい」ですよね?そのためにはどうすればいいか。答えは簡単です。

「webライターとして圧倒的なスキルを身につける」

これだけです。

シンプル イズ ベスト。まさに市場原理。需要と供給の世界です。

ハイスペックのライターが足りないなら、自分がそれに見合った人材になればお金は自然と流れてきます。

WEBの世界になるとだらしない人がたくさん増えるのです。その人たちの私生活や本業がだらしないとは思いませんが、当たり前のことが当たり前にできなくなってしまうケースが多いです。

逆に言えば、当たり前のことを当たり前にするだけでも有利。

webの世界だからといって適当にやっていいわけはないですし、webの世界だからこそしっかりやる。しっかりやったことは実績が作れますし、正しい指導者のもとで学ぶことができれば確実にステップアップできます。

努力は正しい方向に努力しないと遠回りしてしまいます。

私自身1000記事以上書いてきましたが、最初は独学で完全に自己流でやっていたのでかなり遠回りしました。

途中からコツを掴み始めましたが、今思えば正しい方向に引っ張ってくれる人のもとで正しい努力をしていれば1000記事書く必要もなかったと思います。

「努力する」ことは前提のもと、正しい方向に努力をしてステップアップしていくことが最も効率が良いのです。

webライターに関しては信用を積み重ねれば確実にステップアップできますし、高単価の案件も取りやすくなる状況にできるのでおすすめです。

ほとんどの人が適当にやってしまうので、きちんとやるだけで差別化できるおいしいポジションですし、副業としてもすごく魅力的な仕事です。

ですので、正しい方向に努力していけばwebの世界は楽勝なのです。

まとめ

1. webライターの課題

スキル不足のwebライターがすごく多いので、しっかりとした指導者に出会って正しい方向に努力することが大切。

 

2. web業界での発注側の現状

webライターはガチャガチャと一緒である」と言い切る人がいるくらい、スキルがある人を見つけることがすごく難しい。

 

3. webライターとして成功して稼ぐ方法

webの世界だからこそ、当たり前のことを当たり前にできるようにしよう。信用を積み重ねれば確実にステップアップできるし、高単価の案件が取りやすくなる。

webライターになりたいのであれば、まずはスキルアップのため、しっかりと指導してくれる人を見つけるための行動から始めましょう。

信頼関係を築くことはとても大切な基本のことですから、ここをうやむやにすることは良くないです。webの世界だからこそ気を配りましょうね。

そして努力を怠らず、ステップアップのために前進あるのみ。

この記事を参考に行動してもらえれば、webの世界でライターとして成功できますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)