【証言】月収7桁ブロガーが語る「僕がブログを始めて本当によかったこと」

悩める人

これからブログで稼ぎたいけれど、ブログってどんないいことがあるのかなあ。

悩める人

友達が始めたけれど、すぐに挫折したから、長く続けるのは難しいのかな。

 

これからブログを始めようとするあなた。

一度挫折してしまったけれど、再挑戦しようと思っているあなた。

 

ぜひブログを始めてください。

ブログはメリットにあふれています。

ブログはあなたの人生を変えます。

 

ブログ歴4年、月収7桁の僕が、実体験をお話しします。

さあ、一歩を踏み出しましょう。

 

ブログは楽しい!

ブログのいちばんのメリットは、なんといっても楽しいこと。

僕が4年以上ブログを続けられたのも、続けてよかったな、と思えるのも、ブログが純粋に「楽しい」からなんです。

  • 発信することが楽しい
  • 誰かの役に立つことが幸せ!
  • 学びが楽しい!

 

発信することが楽しい

ブログの楽しさは、自由に発信できることにあります。

今日、楽しかったことや嫌だったことを、思うままに書き、発信することでストレス解消にもなります。

 

自分の思いや考えを書き出したり、日記につけたりするだけでもスッキリします。

ブログは、読んでくれる誰かがいる、と思って発信するので、さらにスッキリします。

 

 

誰かの役に立つことが幸せ!

ブログで発信した自分の思いや考えは、誰かが読んで、コメントしてくれます。

共感してもらえたら、とても嬉しいものです。

 

自分の記事が誰かの困りごとを解決し、

「ありがとう!」

「参考になりました!」

と言ってもらえれば感無量。

ブログをやっていて、本当によかったなあ、とつくづく思います。

 

承認欲求が満たされない仕事が多い中、直接、読者から感謝の言葉がもらえるのがブログの魅力。

誰かの役に立っているんだ、と実感できます。

 

ブログを運営していると、自分に共感してくれる読者が増え、ファンができます。

ビジネスは「誰かの役に立つこと」が前提。

読者のため、ファンのために一生懸命書いた記事に感謝のコメントをもらえると、ほんとうに幸せです。

 

 

学びが楽しい!

ファンに喜んでもらえる、クオリティの高い記事を書こう。

みんなの心をひきつけるような記事にしよう。

ブログの運営は試行錯誤の毎日です。

 

「読んでよかった!」

「問題が解決してスッキリした!」

と、読者やファンに言ってもらいたい一心で、いろいろ調べ、あれこれ考え工夫します。

 

よりよいブログ運営のために勉強していると、日々、発見の連続で、楽しいものです。

ブログは奥が深く、学べば学ぶほど楽しくなります。

 

 

ブログで広がる人とのつながり

ブロガーは、誰とも会わず、引きこもってひたすらブログを書いている孤独な人、と思われがちです。

確かに、夢中になりすぎて何日も人と会わないこともありますが、まったく孤独ではありません。

 

事実はその逆。

いろいろな人との出会いにあふれ、人とのつながりが広がります。

  • 出会いがある
  • 共通の趣味を持つ親友ができる
  • チームを組める

 

出会いがある

ブログを運営していると、自分の記事に対しいろいろな人がコメントしてくれます。

お互いのブログについて感想を送りあったことがきっかけで、ブロガーやアフィリエイターどうし仲良くなることは珍しくありません。

 

ブロガーやアフィリエイターはネクラが多いのも事実。

コツコツ真面目なので、地味で優しい人が多いのです。

 

ブログ運営と関連し、ASP担当者に会えたり、ライターと話ができることもあります。

直接顔を合わせなくても、オンラインで次々と人脈が広がります。

 

 

共通の趣味を持つ親友ができる

ブログで自分の好きなことを発信していると、共通の趣味を持つ読者ができます。

お互いに情報交換をしあっているうちに意気投合し、生涯の友となることだってあります。

 

音楽好きの僕の友達は、ギター弾き語りに特化したブログを始めました。

すると、音楽好きが集まり、一緒にセッションする音楽仲間ができました。

 

音楽仲間は今や親友。

ブログを始めていなければ、おそらく一生、会うこともなかったでしょう。

ブログがきっかけで、普通なら会うはずもない人と出会い、本音で話せる親友になったのです。

 

 

チームを組める

ブログを運営していると、ひとりでは運営しきれないこともあります。

また、意気投合した誰かと新たなビジネスを立ち上げるチャンスに遭遇することもあります。

 

信頼できる仲間とチームを組めば、より規模の大きいプロジェクトも可能です。

 

記事を任せるライターを募集し、ウェブデザイナーやプログラマーの力を借り、各自が得意分野で活躍するチームワークでブログを運営します。

スキル向上のため、競合他社である別のチームと競争し合い、切磋琢磨するのも効果的です。

 

 

ブログで拓く新たな世界

ブログを始め、様々な人とのつながりが広がると、今まで知らなかった世界が拓けます。

培った人脈を通じ様々な情報を得ることができます。

また、自分で勉強を続けることで、新しい知識を得ることができ、自分の世界がグンと広がります。

  • ブログは学んでも学びきれない世界
  • ブログで知識やスキルが身につく
  • ライティングスキルが身につく
  • Webリテラシーが身につく
  • キャリアアップにもつながる

 

ブログは学んでも学びきれない世界

たかがブログ、されどブログ。

ブログは奥が深く、いくら勉強しても終わりがありません。

極めれば極めるほどおもしろい、まさに生涯を通し学び続けられるライフワークです。

 

ブログの基本は記事を書くこと。

でも、自己満足な記事ばかり書いていては、読者に喜んでもらえません。

読者が関心のある旬のテーマを選び、読みたくなるような見出しを考え、なるほど、と満足してもらえるようなクオリティで書くことが重要です。

 

より魅力的な記事にするには、記事以外に、ブログのデザインや機能を充実させる必要もあります。

デザインや機能の充実のためには、ウェブデザインやプログラミングの知識も持ち合わせると便利です。

読者の興味を調べるために、効果的なリサーチやマーケティングの知識も必要です。

 

しかも、Webの世界は始まったばかりで、まだまだ進化の途中。

無限の可能性を秘めているブログは、学んでも学びきれない世界なのです。

 

 

ブログで知識やスキルが身につく

読者に満足してもらうブログを運営するためには、日々の努力が欠かせません。

どんなテーマが喜んでもらえるか、いかに読者の心に響く記事を書くか、試行錯誤を続けます。

 

うんと悩み、考える試行錯誤の課程は、あなたを成長させます。

ブログで学び続けるほど、様々な知識やスキルを身につけ、自分自身の成長を実感できます。

ブログは単に好きなことを書いている趣味にとどまらず、あなたの成長の糧になりえるのです。

 

 

ライティングスキルが身につく

ブログで最も磨かれるのが、ライティングスキル。

ライティングスキルは万能です。

 

誰かに何かをしてもらいたいとき、依頼の言葉ひとつで相手の態度は変わるもの。

ライティングスキルがあれば、自分がしてもらいたいことをうまく相手に伝え、相手も気持ちよく応じてくれます。

 

例えば、職場で、忙しくてややイラっとしている同僚に頼みごとができてしまい、これを終えないと自分が帰れないとき。

「〇〇さん、これお願い。これやってもらえないと、僕、帰れないんだよ。」

というよりも、

 

「〇〇さん、忙しいときに、ほんとゴメン。これ、お願いできるかな。

できる〇〇さんなら、仕事はやいから、僕、すぐに帰れちゃうな!」

このように頼まれたら、快諾してしまいますよね。

 

ライティングスキルを習得すると、人の心理を動かす力も身につきます。

また、文章力がつくので、資料をまとめる力がつき、プレゼンテーションスキルも向上します。

 

しかもライティングはアウトプット作業。

アウトプットはインプットよりも、より深く長い知識の定着が期待できます。

あなたがこれから勉強したいと考えていることをブログのテーマに選べば、ブログを運営しながらその分野の知識を得ることもできます。

ブログはあなたの知識の可能性に新境地を開くのです。

 

 

Webリテラシーが身につく

今やWebの世界は情報であふれかえっています。

正しい情報化を的確に判断するのは至難の業。

慎重な人でもWebの世界で騙されてしまう人は少なくありません。

 

ブログを運営していれば、数々のサイトを渡り歩き、ざまざまなブログやホームぺージを閲覧する機会が増えます。

多くの情報に触れることで、情報感度がよくなり、情報の真偽が読めるようになります。

この情報は信用できるがこの情報は怪しい、と情報の良し悪しを判断できるようになります。

つまり、Webリテラシーが身につくのです。

 

 

キャリアアップにもつながる

ブログで培ったスキルは、別のビジネスへ拡がる可能性に満ちています。

 

例えば特技に特化したブログを作成することで新たなビジネスを始められます。

あなたが占いが得意なら、占いブログで、占ってもらいたい人を募集できます。

走るのが速い人は、ブログではやい走り方教室の案内を発信し、集客することができます。

 

今まで自分の書いてきた記事をポートフォリオにして、ライターとして売り込み、実ビジネスにつなげることも可能です。

 

ブログ運営のスキルがWebマーケティングと範囲が重なることもブログのメリット。

ブログで得たスキルが、そのままWebマーケティングのスキルに直結します。

 

例えば、できるだけ多くの読者に訪問してもらえるようなテーマ選定をすることは、いかに多くの集客を図るか、というWebマーケティングの手法そのもの。

旬のテーマをいちはやく入手し誰よりも先に記事を書くという、情報を即座にキャッチできる俊敏性は、Webマーケティングスキルに欠かせません。

 

現在はWebマーケティング人材不足。

Webマーケティングの知識を得ることで、自己ブランディングもできます。

↓ブログで習得したスキルでWebマーケティング業界へ転職した実話はこちら!

 

 

お金が貯まる

収入につながるのもブログ運営の魅力。

しかも、低リスク低運営費で始められる、初心者が参入しやすいビジネスです。

  • リスクが低い
  • 稼げることで精神的余裕が得られる
  • ブログこそ「生産する趣味」
  • 収入は青天井

 

リスクが低い

莫大な初期投資が必要な飲食店などと異なり、ブログはの初期投資はわずか。

初期投資はドメイン、運営費は月々のサーバー代のみで、少ない資本で始められます。

また、在庫を持つ必要がないので、仕入れ過ぎ、売れ残りの心配もありません。

失敗しても失うものが少ない、リスクのないビジネスです。

 

さらに、維持費がかからないので売り上げがほぼ利益になる、儲かるビジネスでもあります。

ある程度アクセス数が集まるブログに成長させ、しくみをつくれば、毎日定額収入が得られます。

 

 

稼げることで精神的余裕が得られる

ブログである程度の収入を得られるようになると、心に余裕が生まれます。

あなたがもし苛酷な職場で苦しんでいるなら、いつでも辞められる、という心の余裕は救いになります。

ブログ運営が本業の収入を上回れば、苦しい職場から心身ともに開放される日も遠くありません。

 

実際、僕も副業のブログで稼げるようになって、本業がとても楽しめるようになりました。

 

嫌な上司に当たっても、

「まあ、辞めればいいか!」

新規のプロジェクトに失敗しても、

「まあ、転職するか、フリーランスになればいいか!」

こんな気持ちになることができて、以前よりも大胆に、向きに仕事に取り組むことができました。

 

 

ブログこそ「生産する趣味」

元2ちゃんねる管理人、ひろゆき氏は、「最大の節約は消費する趣味よりも生産する趣味をつくること」と言っています。

ただ消費するだけの趣味より、生産する趣味をつくるほうが節約できるというのです。

 

確かに、趣味がそのまま生産、つまり稼ぎにつながれば、好きなことをしながら、お金が減るどころか逆に増えます。

趣味をそのまま収入源である仕事にしてしまえば実現可能です。

 

ブログはまさに生産する趣味。

自分の好きなことを好きなように書いて、収入を得ることができます。

 

 

収入は青天井

仕事は、大きくふたつに分けることができます。

時間をかけるだけで自分が成長しない仕事と、時間をかけた分自分が成長できる仕事です。

 

例えば、時給制のアルバイトのように、時間を切り売りするような仕事は、いくら仕事の質を向上させても、費やした時間分の収入しか得られません。

一方、日々研究を重ね、時間をかければかけたほど、大きな収入につながるのがブログです。

 

時間を切り売りする仕事は即金性があります。

しかし、時間単位の収入はいつまでたっても上がりません。

 

反対に、ブログは運営スキルが上がるほど大きな収入が期待できる、いくらでも稼ぐチャンスがあるビジネスです。

さらに、自分が研究し開発した知識や作品を、自分のブログで商品として販売することも可能です。

 

↓ブログでの稼ぎ方はこちら!

 

 

心の自由が得られる

ブログは時間、空間、人に縛られない、自由なビジネス。

PCとWifi環境さえあれば、たったひとりで、いつでもどこでも仕事ができます。

 

日が昇る前に起き、ラッシュアワーのぎゅうぎゅう詰め電車で通勤する必要もありません。

苦手な上司からの理不尽な仕打ちに、じっと耐える必要もありません。

微妙な会社の人間関係の中で、必死に空気を読む必要もありません。

 

あなたひとりで、自分の時間を自分で決められる、完全な自由が手に入ります。

 

 

デメリット

メリット満載のブログ運営にもデメリットはあります。

メリットに比べればわずかですが、ブログを始める前に知っておきましょう。

 

 

稼げるまでに時間がかかる

ブログのデメリットは即金性がないこと。

稼げるようになるまでに、記事を書き始めてから半年くらいはかかってしまいます。

ブログへのアクセス数が安定するまでに時間がかかるからです。

 

ブログで挫折する人は、この半年を待つことができない人がほとんど。

稼げるまで不安で待ちきれず、やめてしまいます。

 

ブログを始めてから半年は、ひたすら記事を書き続けながらじっと待つことが大切。

稼げるブロガーに師事する、仲間と競争し合う、初心者ブロガー仲間で勉強会を開く、など、ブログを継続できるしくみをつくっておくことも効果的です。

 

 

ブログ中心の生活になる

ブログを始めると、勉強すべきことが多く、ブログに没頭するあまり他のことが手につかなくなる場合があります。

特に気をつけたいのが友達とのつき合い。

誘われても断ってばかりでは、次々に友達が離れてしまうかもしれません。

 

時々は意識的に友達に会うようにしましょう。

友達をブログ運営に誘い、競争しながらブログをつくっても楽しいです。

 

 

最低限の初期費用・初期設定は発生する

ブログの初期投資はわずかですが、それでもドメイン代と毎月のサーバー代はかかります。

様々な初期設定も必要ですので、機械が苦手だな、と思う人には重荷かもしれません。

 

でも、一度設定してしまえばすぐに始められます。

読者がついて収入を得ることができれば、すぐにかかった費用の元が取れます。

 

↓たった10分でブログを開設する方法はこちら!

 

 

ブログの道は決して楽ではない

稼げるブログ運営法を検索すると、1か月で数十万稼げる、ほったらかしでも毎月収入がある、など楽して稼げるような情報であふれています。

 

しかし、ブログの道は決して楽ではありません。

 

研究と試行錯誤の繰り返しで、勉強することが山ほどあります。

毎日毎日が苦労の連続。

稼げるようになるまでは何か月もかかります。

 

でも、苦労した分、得るものも大きく、なにより楽しく充実感が大きいのがブログです。

 

 

 

まとめ

ブログのデメリットも理解したうえで、ブログを始めたいと思ったら、迷わず始めてみるべき。

ブログは決して楽ではなく、時間と労力がかかります。

でも、それだけに、読者やファンから感謝されれば喜びもひとしお。

自分の好きなこと、勉強したいことをブログの記事にすることから始めてみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)