MENU

ブログは何を選べばいいの?【結論】ワードプレス一択です!

[say name=”悩める人” img=”https://4.bp.blogspot.com/-0IhHGPcd4Iw/WWxNfoScwUI/AAAAAAABFlU/4pww_8meel8Y_eVeripqTDmHzg9oXjZDACLcBGAs/s800/nayamu_boy2.png”]ブログを始めたいけれど、どのブログサービスを使えばいいか迷うなあ。[/say]

 

ブログサービスにはいろいろな種類があるね。

それぞれの特徴を解説して、オススメのサービスを教えてあげるよ。

 

ブログを始めよう、と思っても、どのブログサービスを使えばよいのか、迷いますよね。

ここでは、ブログを始めようと思っている方のために、各ブログサービスのメリット・デメリットと、初心者・中上級者それぞれにオススメのブログサービスをご紹介します。

 

 

結論は「迷わずワードプレス一択」

結論から言うと、初心者・中上級者どちらも迷わずワードプレス一択です。

なぜワードプレス一択なのか、各ブログサービスを順々に説明していきます。

 

 

アメーバブログ

まず「アメーバブログ」です。

「アメブロ」とも呼ばれており、多くの芸能人がブログに使っていますのでご存じの方も多いかもしれません。

 

アメーバブログのデメリットは広告収入を得られないことです。

ですので、広告収入からの収益を目的にブログをはじめようと思っている方にはアメーバブログは向きません。

アメーバブログは「アフィリエイト」という、広告を貼ることがNGだからです。

 

反対に、アメーバブログのメリットは簡単に始められることです

難しい設定がありませんので初心者でもすぐに始めることができます。

 

収入を目的としない方、ブログ初心者、ある程度フォロワーがついて知名度があり、ファンにPR活動をしていきたい方、自分の日記などを淡々と発信したい方にはオススメです。

 

 

はてなブログ

次は「はてなブログ」です。

2019年10月から個人営利利用が解禁になり、ブログでアフィリエイトができるようになったこともあり、現在もブロガーの人気を集めています。

ただ、広告収入が制限されたり、サイトが急に閉鎖された事例もあるようです。

 

また、かつては「はてブ」と呼ばれる、「はてなブックマーク」という機能を使い、読者がお気に入りのサイトにブックマークすることで、そのサイトがSEO高評価を得ていたことが魅力でした。

 

しかし今やその「はてブ」も以前ほどのSEO高評価が得られなくなっているようです。

SEOの観点から判断しても、広告収入でガッツリ稼ぎたい、という中・上級者には、はてなブログを使うメリットはあまりないかもしれません。

 

一方、「アメーバブログ」同様、難しい設定がなく、無料ですぐに始められることがメリットですので、ブログ初心者、収益が必要なくフォロワーやファンにPR活動をしたい方、自分の情報を発信したいだけの方にはオススメです。

 

 

note

次は「note」です。

noteは最近人気があります。

 

例えるなら、ツイッターとブログの間のようなサービスで、ツイッターの文字数よりもっとつぶやきたいけれど、わざわざブログをつくるまで気合を入れる必要はまだないかな、という方にオススメです。

 

noteのデメリットは、カスタマイズができないことです。

好きなようにデザインを変えることができませんので、自分のオリジナリティを発信したい方や、誰よりも目立ちたい方には物足りないかもしれません。

 

また、アフィリエイトが完全にNGであることもデメリットでしょう。

広告を貼ることでの収益がまったくできませんので、広告収入を得たい方にはオススメできません。

ただ、コンテンツの有料販売が可能で、自分が作成したテキスト・画像・映像・音源などを販売することができるのがメリットです。

 

もうひとつのメリットは、無料ですぐに始められる手軽さです。

開設に手間がかからず、プログラミング言語を知らない方でも簡単に始めることができます。

 

現在はSEOが強く、検索上位に上がりやすいのもメリットですが、これもどこまで続くかわかりません。

はてなブログのように、以前は強かったけれど数年たったら評価が下がってしまった、といううことも起こりえます。

 

ブログ初心者や、フォロワーがついている中上級者で、自分のオリジナル作品を発信・販売したい方にはオススメです。

 

 

ワードプレス

最後に「ワードプレス」です。

ワードプレスはアフィリエイトが完全にOKです。

 

ワードプレスは他のサービスと異なり、有料でドメイン取得とサーバー契約さえしてしまえば完全に自分のものにできます。

つまり、自分でブログを作成・構築し、好きなことを好きなように書き、自由に広告を貼ることで、閉鎖されるリスクなく広告収入を得ることができます。

 

デメリットは、カスタマイズがやや面倒なことと、サーバー契約とドメイン取得に少し手間がかかり、月額の固定料金が発生することです。

 

ワードプレスの代表的なサーバーは「エックスサーバー」で、これを使って初めて自分のサイトをネット上で公開できます。

 

エックスサーバーは、通常約1,000の月額料金がかかります。

ドメイン永久無料や、月額料金割引キャンペーンを実施していることもあります。

↓エックスサーバー公式サイト

https://www.xserver.ne.jp/

 

ワードプレスは自由にカスタマイズできるので、自分でデザインしたオリジナルのブログをつくることができます。

その反面、あれこれカスタマイズして複雑なサイトができてしまうこともあります。

プログラムのコードを書き入れてカスタマイズするなんてたいへん、と思う初心者のために、有料で「テーマ」を使うことができます。

 

ブログの目的によって様々なテーマがあり、約1万円くらいのテーマもあります。

少し高額ですが、一度テーマを組み込んでしまえば、ほぼ永久的に使えますので、あとは記事を書くだけでOKです。

 

ドメイン取得も有料ですが、年間500~700円くらい、安ければ100円で取れてしまいますので、費用としては高くはないでしょう。

 

必要経費をまとめると、サーバー代毎月約1,000円、年間約500~700円のドメイン代、1回のみの約1万円のワードプレス有料テーマのみです。

費用はかかりますが、すぐに記事を書いてPRし、ライティング活動をしていけば充分回収できるので、必要経費と考えてよいと思います。

文ワードプレスは、自分だけのブログを構築し、広告収入を得たい方には最適です。

 

 

まとめ

せっかくブログを始めるなら、自由なデザインでオリジナリティあふれるブログをつくり、広告収入でガッツリ稼ぎたいですよね。

ワードプレスはそんなブログをかなえてくれますので、初心者・中上級者すべての方にいちばんオススメです。

収入を得たい、今後活躍して自分のサイトを育てていきたいという人は迷わずワードプレス一択です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住の29歳。会社員と並行して副業に取り組み、本業を大きく超える収入を獲得。
現在は、複数のブログを構築しながら外部パートナーと連携した仕組み化で、労働時間が1日30分にも関わらず月収100万円以上を稼ぐ。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをライン公式アカウントにて配信。受講者から多数の成功者を輩出する。 趣味はテニスとマンガ。

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次