ブログ歴4年の私が語る! 読みたくなるブログタイトルの作り方と注意点!

「ブログタイトルをつけるのに結構時間がかかってしまう…。」

「毎回似たようなブログタイトルになっちゃう。バリエーションを増やしたいけどアイデアが思いつかない!」

「ブログタイトルを作成できるテンプレートがあればラクなんだけどな…。」

ブログの『顔』でもあるタイトルを作るのって、結構悩みますよね。

限られた文字数でブログ内容を表現するって簡単なことではないのですが、タイトル作りにまつわる悩みを解消できる『テクニック』があるんです。

ブログタイトルは重要なの?

結論から言うと、ブログタイトルは重要です。

ブログは読まれなければ意味がありません。ブログを読むとき、タイトルをクリックしますよね?

私たちの多くは、「タイトルを見ただけで中身の情報がわかるようなブログタイトル」を選んでいます。なので、ブログを読んでもらうにはタイトルで興味を持たせることが重要です。

ブログのクリック率が上がれば検索上位に表示されるようになるので、さらにたくさんの人にブログを読んでもらう確率が高くなります。そして、クリック率が上がればSEO的にもかなり優位になります。

要するに、いいことづくしなんです!

タイトル作りに使える魔法のテクニック8

タイトル作りで最も重要なことは、ブログに合ったタイトルを付けること。

タイトルで煽りすぎてブログの内容が薄かったり、タイトルと内容がチグハグしないように気をつけましょう。

 

それでは、心理テクニックをうまく利用したタイトル作りのテクニックをご紹介します!

1. ターゲットを明確にする

読み手のターゲットを絞り込んだタイトルをつけることで、「これは自分の求めている内容のブログだ」とわかりやすく、読んでもらう確率が高くなります。

タイトル例

・新卒サラリーマンが覚えるべき七つのマナー

・就職面接時に絶対覚えておきたい3つのこと

・ダイエット中に積極的に取り入れたい食べ物

・試験勉強中の気分転換方法

2. 疑問系にする

ネットで調べ物をしているときに関係ないページを見ていて、疑問系のタイトルだと思わずタイトルをクリックしたくなりませんか?

自分の興味のあるページの中でも、疑問系のタイトルだと「このブログを読めば答えがわかるんだ!」と期待して、中身を読みたくなります。

タイトル例

・インスタとツイッター、どちらを育てればいいの?

・ブログは稼げないの?徹底検証してみた!

・なぜ猫はよく吐くのか?

3. 経歴や実績を入れる

経歴や実績をタイトルに入れることで、読み手に信頼感を与えることができます。

下記の2つのタイトルのどちらかを選んでください。

  • a「超おすすめ! キャッチーなブログタイトルの付け方」
  • b「ブロガー歴5年の僕がオススメするキャッチーなブログタイトルの付け方」

bの方を選びたくなりませんか?

「ブロガー歴5年」のキーワードが、「実経験に基づいた内容が書かれている」という信頼感を与える効果があります。また、ご自身のアピールポイントをわかりやすく伝える手法でもあります。

タイトル例

・月100万稼いだ飲食店経営者が語る経営の極意

・副業歴7年の私が教えます!ラクに稼げる副業

4. カッコで注目させる

隅付きかっこを使うことで、読み手の視線をひきつけることができます。

【】これが隅付きかっこです。

メールのタイトルでも使われていますよね。例えば【出欠確認】【重要】【アカウント登録完了のお知らせ】など。

ブログの中身を強調したいキーワードを隅付きかっこで挟んで、ブログタイトルの先頭につけると効果的です。

例:【保存版】【決定版】【最新版】【2021年版】【完全攻略】【真実です】

5.『〇〇』を使う

タイトルの一部に『〇〇』を入れて想像力を持たせることで、読み手は「〇〇は何を意味しているんだろう?」と気になり、中身を読みたくなります。

タイトル例

・〇〇すればwebライターは稼げる!?

40代の78%はダイエット中に〇〇をやっていた

・入浴中に〇〇すると美肌効果がアップする!

6. 数字を使う

具体的な数値を示すことで、記事を読ませるための説得力がアップします。

  • 朝晩10のスクワットで体に起こる嬉しい変化
  • 1ヶ月でウエスト−3センチ! 効果的なシェイプアップ方法5

また、数字を使うことで、ブログ情報量の目安が提示できます。

  • 効果的に英語力をアップさせるための5ステップ
  • 読書の秋におススメの本50

 

数字が少ないと「詳細な解説が書かれているのかな?」、数字が多いと「ざっくりジャンル分けされたまとめ記事なのかも?」など、大体の情報量がイメージできます。

情報量がイメージできることで、読み手は状況や時間に応じて記事を選ぶことができますし、ブックマークしてくれる可能性もあります。

また、隅付きかっこと合わせて【3分で読める】などと提示すると目につきやすいですし、「気の利いた記事だ」と思わせることができます。

【〇分で読める】は、私もクリックする率が非常に高いです。

タイトル例

2021年オススメのアクション映画7

・これだけで稼げる! ブログの本当に大事な3つのテクニック

・今年オススメの目覚まし時計10

7. タイトル後半にカギカッコを使う

タイトル後ろ部分を「」で強調する方法です。隅付きかっこの逆バージョンと捉えるとわかりやすいです。

タイトル例

・インスタのフォロワーを増やすコツ10選「これを知らなきゃ損」

・筋トレにオススメの道具3つ「間違った筋トレ方法はNGです」

8.ネガティブワードを入れる

私の経験上、最も効果的だったのが『ネガティブワード』を使うことです。

ネガティブというと印象が良くないですが、人間の心理というものはマイナス要素に敏感に反応しやすいので、気になって「読んでみたい」と誘導しやすくなります。

タイトル例

読まなきゃ損! 無駄遣いを無くしてお金を増やす5つの方法

【悲報】アクセス数が増えない! 原因と対策

タイトル作りに参考にしたい2ステップ

1. 自分が選んだブログタイトルを参考にする

先にも述べましたが、私たちはタイトルからブログの情報を読み取って、自分の目的のブログを選別しています。

自分が選んで読んだブログタイトルを参考にするのは勉強になりますし、読みたくなるヒントが隠されています。特に、上位に表示されているのは人気記事なので、参考にしないともったいないです!

ブログタイトルをストックしておけば、タイトル作りで困ったときに助かりますね。

2. 他と被らないタイトルにする

シークレットモードでキーワード検索した時に、110位のブログタイトルにはない特徴を持つタイトルをつけましょう。

今回紹介した「魔法のテクニック8選」をプラスアルファとして付け足しながら、他のブログと差別化を図ることも大切なポイントです。

まとめ

ブログタイトルは重要なの?

とても重要。ブログは読まれなければ意味がない。ブログを読んでもらうためにタイトルで興味を引こう。多くの人にブログを読んでもらえればクリック率が上がり、SEO的にもかなり優位になる。

タイトル作りに使える魔法のテクニック8選

①ターゲットを明確にする

②疑問系にする

③経歴や実績をアピールする

④カッコで注目させる

⑤「〇〇」を使う

⑥数字を使う

⑦タイトル後半にカッコを使う

⑧ネガティブワードを入れる

タイトル作りに参考にしたい2ステップ

1. 自分が選んだブログタイトルを参考にする

2. 他と被らないタイトルにする

タイトルはブログの『顔』なので非常に重要ですが、タイトル作りに時間をかけすぎて肝心のブログ執筆が滞ってしまうようでは仕方ありません。自分である程度の法則パターンを作っておくとラクです。

初めは時間がかかるかもしれませんが、考えすぎないてくださいね。

今回紹介したタイトル作りのテクニックで、みなさまの悩みが少しでも軽くなりますように!

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)