【断言します】サイトデザインに拘ると失敗する7つの理由

せっかく作った自分のブログだから、おしゃれで洗練されたデザインを!と思っていませんか?

実はそれ、よくある間違いなのです。

ブログで成功したいなら、サイトデザインにこだわってはいけません。

そういうわたしも、ブログを始めた当初は人気ブロガーさんのカッコいいデザインを見て、デザインに凝っていた一人です。そのためにHTMLやCSSの勉強をし、ここをこう変えればもっといいんじゃないか?と試行錯誤して、デザインに時間を費やしていました。

今考えても、大失敗だったと後悔しています。

この記事では、そんなわたしの経験を踏まえて「なぜサイトデザインに凝ってはいけないのか?」を解説しますね。この記事を読めば、ブログで成功するまでの最短距離を歩んでいただけるようになりますよ。

 

Twitterのアカウントはこちら!

 

サイトデザインに凝ることは、ただの自己満足

ブログは、動くボタン、カラフルな背景、こだわりのフォントなど、沢山の装飾が可能ですよね。

しかし、デザインに凝ることは誰のためにもなりません。こだわってデザインを作り上げ、「これでアクセスが増えるだろう。ファンがつくだろう」と思うかもしれませんが、残念ながら、それはただの自己満足です。

見た目は大切だけど、デザインが大切なのではない

 

ブログにおいて、見た目は大切です。

ですが、ここでいう見た目とは、決してデザインの事ではありません。サイトを訪れてくれた読者に『視覚的なストレスを与えない工夫がされているかどうか』が大切なのです。

 

具体例を挙げてみましょう。

  • 一文が長すぎず、適度な改行がされているか?
  • 漢字、カタカナ、ひらがなのバランスはとれているか?
  • 適切な箇所で画像が入っていたり、表が入っていたりするか?

 

この例を見れば、デザインの良さは関係ないことが分かると思います。

 

デザインに凝らないほうが良い理由

 

アパレルサイトならまだしも、一個人のブログを見に来る人は、デザインなど求めていません。読みやすく、分かりやすい記事があれば、それでOKなのです。

読者が求めていないものにこだわって、サイトデザインに何日もかけることには、何の意味もありません。

 

読者が求めているものは何か?を考える

読者は、何を求めてあなたのブログを見に来ると思いますか?

答えは、読者があなたのブログを訪れるまでのプロセスを想像してみれば分かります。

読者があなたのブログにたどりつくまで

 

まず、読者は調べたいこと、知りたいこと、解決したい悩みがあって、検索窓にキーワードを打ち込み、検索をかけます。その検索結果から、あなたの書いた記事にたどり着きます。

つまり、読者は「答え」を求めてあなたのブログを訪れるのです。

来てくれた読者には価値提供をすること

 

読者の「調べる」という行為を裏切ってはいけません。

あなたがすべきことは、来てくれた読者に綺麗なデザインを見てもらうことではなく、読者の悩みを解決することです。

 

こだわるべきところは、記事の内容です。構成や読みやすさ、読者に価値提供できているかを考え抜いて記事を作ることが、読者にとっても、あなたにとっても最善のこととなります。

優先度を大切に

副業ブロガーなら、ブログに割ける時間は限られていますので、常に優先度を考えて行動しなければいけませんよね。

ここまでで述べたとおり、サイトデザインに凝ることは全く優先すべきことではありません。

どれだけスタイリッシュなページを作ったとしても、それは読者満足度になんの関係もないからです。

デザインに凝ることはSEO的にも良くない

 

読者満足度が上がらないということは、SEOの観点からみてもプラスには働きません。

むしろ凝った背景画像や過剰な装飾が、ページ表示速度に影響を与えることもありますので、SEOにとってマイナスになってしまうとも言えます。

 

最優先すべきなのは、読者満足度

 

最も優先しないといけないのは、読者を満足させる記事を書く事です。デザインに時間をかけるくらいなら、例え6割の出来であったとしても、記事を書いたほうが良いです。

なぜなら、結果的にそれが読者満足度につながるからです。

画像選定している間に1記事書けると思ったら、その選定している時間がもったいないと思いませんか?

 

優先度を大切にしないと、結果が出るまでに余計な時間がかかって、継続できない原因になってしまいますので、注意してくださいね。

有料テーマのデザイン済みテンプレートを利用しよう

サイトデザインをコロコロ変えても、それでアクセスが増えることはありません。極端なことを言えば、読者の求める答えを書いているのであれば、真っ白な背景に黒文字だけでも良いのです。

 

あくまでも添え物のデザインについては、最低限見た目を整えるくらいで良いでしょう。

時間をかけずにおしゃれな見た目を手に入れたければ、デザイン済みテンプレートを使用することをおすすめします。

 

有料テーマが一つあればOK

 

有料テーマは一つあれば、それなりのテンプレートがあらかじめ用意されています。

以下の記事ではおすすめの有料テーマを紹介していますので、テーマ選びに迷われている方は参考にしてみてください。

なぜ有料テーマなのか?無料テーマではいけないのか?についても、あわせて解説していますよ。

【迷う必要なし】初心者が買って損しないワードプレス有料テーマ

 

デザイン済みテンプレートを紹介

 

当サイトでおすすめしている有料テーマの、デザイン済みテンプレートを紹介します。これを使えば、デザインに時間を割くことなく、スタイリッシュな見た目のブログが作成できますよ。

ザ・トールのデザイン着せ替え

AFIINGER5のデザイン済みデータ配布ページ

 

まとめ

ブログを運営するにあたって最も大切なことは、デザインではなく、読者に寄り添った記事を作ることです。
最後に、この記事の内容をおさらいしますね。

【サイトデザインに凝ることに意味はない】

読者はデザインを求めていない。時間を割くだけ無駄。

 

【読者が求めていることに応えること】

読者は、悩みを解決するために記事を読んでいる。読者への価値提供を第一に考えること。

 

【行動の前に優先度を決めよう】

ブログで成功するには、読者満足度を上げることが最優先。

 

【デザイン済みテンプレートを活用しよう】

テーマのデザイン済みテンプレートを利用して、時間をかけずに見た目を整えよう。

 

読者のニーズに応えるコンテンツを作ることが、ブログを成功させる一番大切なポイントです。

わたし自身も、「さっさと有料テーマを買って、記事を書くことに専念しておけばよかった!」と思っています。過去のわたしと同じ失敗を繰り返してほしくない思いを込めて書きました。

この記事を読んでくれたあなたなら、大丈夫!あなたのブログはきっと成功しますよ。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)