ブロガー兼WEBマーケターが選ぶ『ブログ運営に強くなる本5選』

ブログ初心者

ブログ運営に役立つ本が読みたいけど、どれがいいんだろう…。

本選びで悩んでいるキミ! ブログ運営の何を勉強したいんだい?

ブログ初心者

えっと…文章の書き方、集客方法、Webマーケティングあ、アフィリエイトについても知りたいな!  

ずいぶん気合が入ってるね。

ブログ初心者はやることがたくさんあって大変だから、ブログ運営にオススメの本を、ブロガーに紹介してもらおう!

 

いざブログを始めたものの、『やらなければならないこと』『知っておくべき知識』『身につけるべきスキル』など、課題がてんこ盛りなことに気づいて焦ったのは、私だけじゃないはず…。

ブロガー歴4年・WEBマーケターでもある私は、今までに少なくとも3040冊のブログ本を読みました。

しかし、書かれている内容は正直似たり寄ったりです。

ブログ初心者

そんなにたくさん読まなきゃいけないの?!

 

いいえ、読まなくても大丈夫。

これから私が「ブログ運営に強くなる本5冊」を、目的別にご紹介します。

本の紹介のあとは、「ブログ運営に効果的な本の使い方」をお伝えするので、ぜひ最後までお付き合いいただきたいです!

それでは、よろしくお願いします♪

 

ブログ運営に強くなる本5選

1.沈黙のWebライティング / 松尾 茂起

SEOのライティングが学びたいあなたにオススメ

2. 沈黙のWebマーケティング / 松尾 茂起

WEBマーケティングを極めたいあなたにオススメ

3. プラス月5万円で生活を楽にする超かんたんアフィリエイト/ 鈴木 利典

アフィリエイトを始めたいあなたにオススメ

4. 新しい文章力の教室 / 唐木 元

基礎的な文章力を身につけたいあなたにオススメ

5. 10倍売れるWEBコピーライティング / バズ部

文章によるセールス方法が知りたいあなたにオススメ

インターネットでもブログ運営に役立つ情報はたくさんありますが、書籍もぜひ読んでいただきたいのです。

なぜなら、インターネットには素人の方が書いた記事も公開されているからです。

書籍ですと、出版までの数々の制作工程にプロの編集者が関わっていますし、たくさんの情報が論理的に集約されています。

また、書籍を読むことは、ブログを書くときに必要な『論理的思考』のトレーニングになります(『論理的思考』は、これから紹介する本を読めばわかりますよ)。

それでは、1冊ずつご紹介しますね!

 

1. 沈黙のWebライティング

沈黙のWebライティング
created by Rinker

SEOのためのライティングが学びたいあなたにオススメ

『SEOを意識したコンテンツ作りのカギ』『わかりやすい文章を書く方法』など、たくさんのノウハウが詰まってます。

この一冊を読むだけで、SEOに強いブロガーになれること間違いなし!

632ページもあるので、かなりの厚みがあります(笑)

「読むの大変だろうなー」なんて構えていても、チャット形式でストーリーが展開するので読みやすく、しかも登場するキャラクターが面白いので楽しみながら読めます。

勉強している感覚がはぼないのにWebライティングの知識がちゃっかり学べる、そして読み返したくなる、なんともイリュージョンな一冊です。

ちなみに、632ページもあって不具合が生じやすいのか、kindle版だと表示されないページがあったとのレビューを発見しました。

万が一のトラブル回避のためにも、紙本での購入が確実です。

2. 沈黙のWebマーケティング

沈黙のWebマーケティング
created by Rinker

WEBマーケティングを極めたいあなたにオススメ

面白くてどんどん読めるので、WEBマーケティングがどういう仕組みかわかってしまう一冊。

WEBマーケティングを全く知らなかったり、苦手意識がある人が読んでもわかりやすい内容です。

「WEBサイトを作った後はどうすればいいの?」

「どうやって広めればいいの?」

「集客の分析方法は?」

「そもそも何をすればいいの?」

などの疑問に対して、実践的な内容を網羅しながら解説したり、疑問や問題に対して「どう考えればいいのか」導いてくれます。

『沈黙のWebライティング』とセットで読めば、マーケティングの本質により近づけますよ!

3. プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト

アフィリエイトを始めたいあなたにオススメ

プラス月5万円で生活を楽にする超かんたんアフィリエイト
created by Rinker

ブログやアフィリエイトで売り上げを上昇させる方法を知りたい人にオススメの一冊。

イラストや図解が豊富でわかりやすい上に、現役アフィリエイターの体験談もついていて、アフィリエイト初心者には嬉しい内容です。

「アフィリエイトはとにかく稼げる!」というイメージがある一方、アフィリエイトはお金がかかるなどの間違った情報のせいで、怪しい手法だと勘違いしている人がいまだに多いのが現実(私もそうでした)。

情報商材のように100万、200万がっつり稼ぐノウハウ本だとハードルが高いし、「やっぱりアフィリエイトは怪しい」と疑う人もいるでしょう。

しかし、この本は違います。

現実的な目線で、『プラス月5万円』を稼ぐための方法が書かれています。

「ブログ、アフィリエイトで実際にどうやって稼ぐのか?」イメージしやすいので、ブログを始める方はぜひ読んでみてくださいね!

(余談ですが、私の昔の副業収入額は月5万円程でした。)

4. 新しい文章力の教室

基礎的な文章力を身につけたいあなたにオススメ

新しい文章力の教室
created by Rinker

文章を書く上での基礎的かつ重要なことがまとめられている一冊。

「文が書けない」「書きたいのにうまく伝えられない」と悩んでいる人におススメです。

いきなり文章を書き始めると書けなくなるので、構造化するとスムーズにかけることを教えてくれます。

ライティングを始めた頃は、私もいきなり文章をかいてました。そして、書けなくて止まることが多々ありました。

この本が教えてくれるように、構造化すると内容が整理されるので、無駄が省けて本当に必要なことを書き出せるんです。

昔を振り返れば、「いきなり書き始めるなんて、無防備だったな」と心底思います。

なので、Webライティングだけでなく、日常で文章を書くときにとても役立ちます。

また、言葉選びや助詞、修飾語の使い方も復習できて、国語の教科書を思い出させてくれます。

文章力が確実に鍛えられますよ!

5. 10倍売れるコピーライティング

文章によるセールス方法が知りたいあなたにオススメ

10倍売れるWEBコピーライティング
created by Rinker

バズ部が監修している、『文章で売るためのノウハウ』が書かれた実務的な一冊。

19歳のときにカメラ販売していた筆者の実体験から導き出したセールスの法則がコピーライティングにも通用することや、web業界でコピーライティングがいかに重要なのか、論理立てて展開されています。

コピーライティングをよく知らない人でも理解しやすい内容です。

また、どのようにして人の心が動くのか、心理的な部分を用いて解説しています。

『バズ部』は、WEBマーケターやライター必見のWEBサイトで、Webに対しての取り組み方や細かい用語説明が網羅的に書かれていているので、バズ部のサイトを見たことのないブロガーさんに、ぜひ見てみていただきたいです。

 


今回紹介した5冊は、ブログ運営だけでなく、アフェリエイトやライターを目指す人にも参考になります。

結局、ブロガーもアフィリエイターもライターも、必要なスキルや知識はほぼ同じなんですよ。

ブログ運営に効果的な本の使い方

本の読み方や、読んだ後にどう行動するかで、あなたのブログ運営が左右されます。

効率的な本の読み方や、読んだ後に何をするべきかについて、1分ほど使ってお話ししますね。

本を読む目的を明確にする

まずは、自分が何を勉強したいのか、目的をはっきりさせてから本を読みます。

目的を持って本を読めば理解しやすく、知識としてグングン吸収されます。

「検索上位になりたいから、SEOにもっと詳しくなろう」

「もっと早く、でも言いたいことが伝わる文章を書けるテクニックを身につけよう」

などなど。

一度にたくさんの目的を持つと脳内がパンクするかもしれないので、始めから背負いすぎないでくださいね。

学んだ知識を再確認する

本の内容を暗記する必要は全くないのですが、学んだ知識を再確認する意識を持つことが大切。

一度読んで終わりにしない、ということです。

例えば、ブログを書く時に手元に置いて、知識を再確認するのもよし。

「執筆が鈍ってる気がする…」

「今日はブログが書きにくいな。」

という時に読み返すのもよし。

私たちが無意識に繰り返し呼吸するのと同じで、本を繰り返し読むと、特に意識しなくても知識を引き出せるようになります。

まさに、知識は力なり!

もちろん、気分転換や息抜きもお忘れなく!

今は電子書籍も多いですが、紙本だとペンでマークしやすいし付箋も貼れます。

私は、パラパラとページをめくった時にわかりやすいように、重要だと思った箇所はマーカーを引いて使っていますよ。

本を読んだ後は必ず実践する

本を読みっぱなしだと、あっという間に忘れます。

秒速です!

学んだ知識を活かすためには、本を読んだ後にブログを書くのが効果的。

ブログを書くのが時間的に無理なら、すぐに実践できるタイトル変更だけでもしておきたいですね。

インプットしたら、アウトプットする。

学びを得たら、ブログを書く。

『継続は力なり』ですよ!

まとめ

ブログ運営に強くなる本5選

1. 沈黙のWebライティング /松尾 茂起

2. 沈黙のWebマーケティング /松尾 茂起

3. 『プラス月5万円』で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト/鈴木 利典

4. 新しい文章力の教室 /唐木 元

5. 10倍売れるWEBコピーライティング /バズ部

ブログ運営に効果的な本の使い方

  • 本を読む目的を明確にする
  • 学んだ知識を再確認する
  • 本を読んだ後は必ず実践する

今回紹介したようなWebマーケティングやブログ関連の書籍を読んでいると、この世界は人と人のコミュニケーションで成り立っているのだと、あらためて気付かされます。

そして、「言葉を情報として伝えること」の魅力を再確認し、書くことがより大好きになりました。

実践に勝るものなし!

最後までお読みいただき、まことにありがとうございました!

沈黙のWebマーケティング
created by Rinker

プラス月5万円で生活を楽にする超かんたんアフィリエイト
created by Rinker

新しい文章力の教室
created by Rinker

10倍売れるWEBコピーライティング
created by Rinker

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)