【1分で分かる】「ブロガーとアフィリエイターの違いは?」特徴や稼ぎ方を解説!

「ブロガーとアフィリエイターの違いを教えて!

「初心者に向いてるのはブロガー? アフィリエイター?

「稼げるのはブロガーとアフィリエイター、どっち?

ここ数年の間、ブログとアフィリエイトに関する質問を多く受けるようになってきました。

インターネットの普及にともない、ブログやアフィリエイトを始める人が増えてきているんですね。時代の流れを感じます(しみじみ)。

さて、最初の質問の答えを言ってしまいますが、ブロガーとアフィリエイターは「記事を書いて収益化する」という視点からみるとほぼ同じです。

しかし、サイトの運営スタイルに特徴があり、強みや弱点があります。

ブロガーとアフィリエイターに興味があるけど違いがわからないし、どうやって活動していけばいいの? 誰か教えてー!!

こんな悩みをお持ちのあなたに、『これまでの執筆数1000記事・ブロガー歴4年・現職はWEBマーケター』である私が、ブロガーとアフィリエイターの違いについてわかりやすく解説します。

この記事を読めばあなたのギモンは解決し、今夜はぐっすり眠れることでしょう。

それでは、よろしくお願いいたします♪

ブロガーとアフェリエイターの特徴

繰り返しになりますが、『副業やネットビジネスで稼ぐ』という視点からみると、ブロガーもアフィリエイターも大きな違いはありません。

ブログやアフィリエイトに必要な知識やスキルはほぼ同じですし、どちらも広告収入がメインです。

ざっくり分けるとこんな感じ。

  • ブロガー:個人が主体
  • アフィリエイター:商品が主体

ざっくりしすぎですね(汗)。

もう少し細かい視点からみてみましょう!

ブロガーはセルフブランディングで『自分』を売り込む

ブロガーは、自分の趣味や過去の体験談や感じたことなどを、好きなように書いて情報発信しています。

「ブログは稼げる!」というイメージが強いのは、好きなことを書くだけでなく、ブログに広告収入を貼った『アフィリエイト記事』で収益化するブロガーさんが増えているからです。

ですから、ブログとアフィリエイトの区別がつきにくいのでしょう。

アフィリエイト記事以外にも、Google AdSenseなどの広告収入から収益化するなど収入源は幅広いのですが、ガッツリ稼げるのはほんの一部のブロガーだけ。

しかし、広告収入以外で収益化することもできるのが、ブログの強みでもあります(後ほど詳しくお話ししますね)。

収益化の話ばかりになりましたが、始めに述べたように、基本的には「自分を『商品』として売り込み、収益化できそうなところはする」という活動スタイルです。

アフィリエイターは『商品を売ること』に特化している

『商品・商材』を決めてから、どのように売り込んでいくか戦略を立てて、情報発信するのがアフィリエイター。

商品を売ることが目的なので、『個人の人間性』を表に出せないのが、ブロガーとは大きく異なります(プロフィールを公表しているアフィリエイターさんはいらっしゃいます)。

好きな商品や商材を選べるものの、専門性の高い記事を書かなければ信頼性に欠けますし、収益にも大きく影響します。

アフィリエイターの特徴は、ほとんどが特化サイトを運営していてビジネス色が強いこと。

そして、ブロガー以上に「Googleの検索結果に依存したビジネス」なので、一つのサイトのみの運営だと失業リスクが高くなります。ですので、複数の特化サイトを運営するアフィリエイターもいます。

【ブロガーvsアフィリエイター】初心者にオススメはどっち?

結論:ブロガーから始めるのがオススメ!

ブロガーでもアフィリエイターでも、読み手の目線に立って情報を提供できるライティングスキルが必須です。

先ほども述べたように、アフィリエイターは『個人の人間性』が表に出せないからこそ、ブロガーのように自分を売り込んで集客する感覚を覚えておくのは、決して時間の無駄遣いにはなりません。

個人的におススメなのが、以下のような流れでアフィリエイターを目指すこと。よければ、参考にしてみてくださいね。

目指せ! アフィリエイターへの道

①まずは、ブロガーとして活動をスタートし、SEOのためのライティングスキルなどを身につけたり、SNSを活用した集客方法を身につける。

②集客できるようになったら、少しずつアフィリエイトの要素を盛り込んだ記事を書く。

③その後、アフィリエイトサイトを運営する。

先ほど述べたように、アフィリエイトはGoogleの検索結果に依存したビジネスです。

万が一失業したとしても、ブログがあれば担保代わりになってくれます。

そういう意味でも、ブロガーからスタートすることをオススメしたいのです。

ブロガーならではのメリット

SNS運用と相性がいい

TwitterInstagramなどのSNSにブログリンクを貼って情報を拡散できるので、集客が増えます。

ブログを読んで共感したユーザーが、そのままファンになるのも珍しいことではありません。

Twitterの拡散力がグンとアップするテクニックがあるので、うまく活用すれば集客につながりますよ。

【裏技】Twitterを伸ばすために、絶対に必要なこと

②集客できると、広告収入以外でも収益化できる

集客できるようになると、ブログ以外にも活動の場が広がります。

webライターとして活動する

・ブログをポートフォリオ化して発信することで仕事のオファーがくる

   例: 作曲が趣味のブロガーが作曲を依頼される

・講演会に招待される

・メディア出演

思わぬところからオファーが舞い込むこともあり、ブログとは『人とのコミュニケーションでお金を生み出すことができる最強ツール』なのです!

ブログは『メディア』として活用できる、価値のある情報媒体と心得ておきましょう。

ブロガーとアフィリエイター、向き不向きはある?

ブロガーやアフィリエイターに向かない人もいます。

  • 継続することが苦手な人
  • 簡単に稼げると思いこんでいる人
  • 自分目線でしか物事をみれない人

人とコミュニケーションをとるのが好きで、自分をさらけ出すのに抵抗がない人はブロガーに向いてるといえます(とはいえ、ニックネームやアイコン画像のプロフィールでもオッケーなので、身バレは防げます)。

【ブロガーVSアフィリエイター】どっちが稼げるの?

結論:ブロガーもアフィリエイターも稼げます。

稼げるまでの時間は人によって異なりますが、途中でギブアップさえしなければ稼げるようになります。

でも、お金のことばかりにとらわれないようにしましょうね。

「稼げそうだから」という理由でブログやアフィリエイトを始めると、つい収益化のことばかり考えがちですが、私たちが考えるべきなのは読み手のこと。

『ユーザーの利便性を第一に考えている』というGoogleポリシーのように、読み手の気持ちになって記事を書けば自然と集客できますし、やがて収益化につながります。

だから、焦らないでいただきたいのです。

そして、お金を稼ぐ以外にも、ブログには良いことがたくさんあるんです♪

↓↓どんな良いことがあるのかは、こちらの記事で紹介! ↓↓

【証言】月収7桁ブロガーが語る「僕がブログを始めて本当によかったこと」

『ブロガー✖️アフィリエイター』が今の旬な活動スタイル

今はブロガーとアフィリエイターのハイブリット化が進んでいるので、それぞれの要素を取り入れたサイトも増えてきています。

冒頭の“ブロガーの特徴“でもお話ししたように、ブログの中にアフィリエイト記事を盛り込むやり方です。

また、ブロガーの中にも、こっそり隠れてアフィリエイターとして活躍している人がいます。

例えば…

・ゴリゴリのアダルトジャンルサイトを運営

・探偵事務所のサイトを作って儲ける

二面性や多面性のある『枠にとらわれない』活動スタイルは、今の時代ならではですね。

ブログ・アフィリエイトを始めるなら『WordPressブログ』で決まり!

 

ブログやアフィリエイトに興味があるけど、ブログサービス選びに迷っている人におススメしたいのが、WordPressブログです。

↓↓なぜWordPressブログがおススメなのかは、こちらの記事で解説↓↓

ブログは何を選べばいいの? 【結論】ワードプレス一択です!

WordPressブログは、カスタマイズが簡単な有料テーマ(デザインのこと)を選べば見栄えの良いサイトが作れますし、時間の削減になるのでブログ執筆に集中できます。

有料テーマは10000円ほどの初期費用がかかりますが、ブログを継続して入れば十分取り戻せる金額です。

以下の記事でブログ初心者にオススメの有料テーマを紹介しているので、「早くブログを書きたいし、サクッとテーマを選びたい!」という人は参考にしてみてください。

【迷う必要なし】初心者が買って損しないワードプレス有料テーマ

 

そして、WordPressブログをオススメする何よりの理由が、たった10分でブログ開設ができること!

10分ですよ、10分!!!

一昔前は、ブログ開設は手間も時間もかかるのが当たり前…ブログを始める前に挫折しそうだったんですよ(涙)。

ですので、この記事を読んでいるあなたはラッキー♪ なのです。

また昔のように手間がかかる開設方法に戻ることはないでしょうが、この機会にWordPressブログを開設しておくといいですよー。

↓↓↓本当に10分でできるのか? 確認はこちらから↓↓↓

【必要なのは10分間】超簡単! WordPressブログの開設方法を図解たっぷりで解説!

まとめ

ブロガーとアフェリエイターの特徴

ブロガー:自分が主体。セルフブランディングで『自分』を売り込む

アフィリエイター:商品が主体。『商品』を売ることに特化している

【ブロガーvsアフィリエイター】初心者にオススメはどっち?

ブロガーから始めるのがオススメ。

【ブロガーVSアフィリエイター】どっちが稼げるの?

ブロガーもアフィリエイターも、途中でギブアップしなければ稼げます。

ブロガーとアフィリエイト両方の要素を組み合わせた活動スタイルもオススメ!

ブログ・アフィリエイトを始めるなら『WordPressブログ』で決まり!

 


ライティングスキルを身につけるために始めたブログですが、過去の自分に向けた何気ない記事で会ったこともない人に感謝されたり、心から気の合う仲間ができたりと、たくさんの素晴らしい出来事を私に与えてくれました。

ブログが紡ぎ出す出会いや学びを、あなたも実感できるよう願っております。

 

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)