Contents
- 1 Twitterが伸びる人と伸びない人には絶対的な差があります
- 2 【必読】Twitterを伸ばすための16のおきて
- 2.1 1.コンテンツが大事
- 2.2 2.個性を前面に出す
- 2.3 3.嫌われることを恐れない
- 2.4 4.140文字ギリギリで書く
- 2.5 5.縦長にする
- 2.6 6.「へぇ~」と思われる内容を発信する
- 2.7 7.フォロワーが少ないうちは、くだらない日常は発信しない
- 2.8 8.インフルエンサーに絡む
- 2.9 9.読まれやすい時間帯に発信する
- 2.10 10.ハッシュタグを効果的に使う
- 2.11 11.「Social Dog」で分析する
- 2.12 12.はじめのうちは「相互フォロー」と書く
- 2.13 13.「吹き出し」をつけて視覚効果をあげる
- 2.14 14.「」、【】、スペースをうまく使う
- 2.15 15.弱みをさらけ出して共感を狙う
- 2.16 16.分析を怠らない
- 3 Twitterはアートでもあります
Twitterが伸びる人と伸びない人には絶対的な差があります
誰もが簡単に利用できるSNS。そんなSNSは、いまや単なるネット上のプロフィールや愚痴の吐きどころではなくなってきました。
SNSを使って人々の興味や関心、共感をさそい自らの職にする人も存在します。
先にも述べた通り、SNSは誰もが簡単に利用できるのです。
皆さんもご存じのことだとは思いますが、なにも芸能人や大手企業の社長、トップアスリートでなければ使えないわけではありません。
ちょっと前まではただの一般人だったひとでも、SNSで成功して自分の好きなことを仕事にしたり、ブランドを立ち上げたり、自由自在に活躍しているのです。
しかし、だれもが簡単に使えるとはいえ、だれもがSNSで成功できるわけではありません。
人に見られ、興味や関心をもたせ、支持を得ていった人たちと、なかなか思い通りにTwitterが伸びない人とでは、決定的な差があるのです。
やみくもに始めるより、絶対に考慮すべきポイントを把握して
自らの手でTwitterを伸ばしましょう。
【必読】Twitterを伸ばすための16のおきて
さて、ここからが本題です。
今からお伝えする16のおきてをしっかりと頭にいれてくださいね。
1.コンテンツが大事
これは王道中の王道と言えますが、発信するコンテンツ=内容は「良いもの」であることが絶対です。「中身が大切なんてわかってるよ!」と思われる方もいらっしゃるとは思いますが、
あえて1番初めに言わせていただきました。それくらい、大切なのです。
2.個性を前面に出す
Twitterは基本的に「C to C (=customer to customer)」です。そのため、個人の立ち位置やスタンスを出していくことが大切です。逆を言えば、企業アカウントっぽくない態勢でいくのです。
企業アカウントは個性を出しにくい印象があります。立場的な面から考えても、
物事を断定したツイートができなかったりするんですね。そういった主張や個性がないアカウントは、まず人の興味や共感をさそうことができません。
3.嫌われることを恐れない
自分の意見を発信するにあたり、風当たりを気にしていてはいけません。だれかの目を気にしていてはせっかくのあなたの個性がなくなってしまいます。それこそ、企業アカウントのように。
極端な話をすれば、炎上商法を利用してTwitterを伸ばす方法もあります。
「90%正しくて、10%間違っていることを言う。」これだけで炎上商法はできてしまいます。
例えば、「新卒で起業したいヤツは絶対にベンチャー企業に行くべき。大企業は独立もできないし入ったら人生終了。」とツイートしたとしましょう。
そうすると、反感を持ったビジネスアカウントや「社会人〇年目」のアカウントが引用リツイートや、リプライなどで反応してきます。
結果として賛否両論がおこり、必然的に多くの人の目にとまることになるのです。
なにも、炎上商法をしてくださいと言っているのではありません。
ただ、こういうやり方でもTwitterを伸ばすことはできてしまうのです。
4.140文字ギリギリで書く
Twitterは文字数の上限が140文字に設定されています。これを140文字いっぱいに使うのと、80文字で終わらせてしまうのとでは、伝えられることの内容も、人の目にとまる数も変わってきます。
5.縦長にする
Twitterをみるときは、画面を縦にスクロールしていきますよね。
その特性を生かす最大の有効法は縦長に面積を大きくすることです。そうすると「なんだこれ?」という興味が生まれ、「とりあえず読んでみる」という流れになるのです。
スペースなどをうまく使って、視覚的に見やすくしていきましょう。
6.「へぇ~」と思われる内容を発信する
読んでみて共感できる内容や、情報をまとめた内容。
みんなが知らなかった内容などをツイートすると「いいね!」や「引用リツイート」を多くされます。
例えば、「世界の絶景集」や「旅行で行きたい!素敵な宿」といったアカウントは「いいね!」や「引用リツイート」で自分の画面に残しておくことで、実際にそこに旅行に行く計画をたてるときに役立たせられますよね。
思わずいいねを押してしまう内容や、人が人に共有したくなる内容を発信していきましょう。
7.フォロワーが少ないうちは、くだらない日常は発信しない
きっぱりと言ってしまえば、フォロワーが少ない段階で
あなたの日常に興味がある人はほぼ確定でいないでしょう。
そんなことよりも、徹底的に役に立つことをツイートしてください。
なお、発信している内容と日常のこととが近しい内容であるならば、ツイートしてもOKです。
8.インフルエンサーに絡む
SNS界を牽引するインフルエンサーには積極的に絡んでいきましょう。
「〇〇の記事とっても参考になりました!」などとリプライを送ったり、引用リツイートをして
インフルエンサーからの反応を得ていきましょう。
「〇〇さんがいいねしました」と他のフォロワーの目にとまらせることが狙いです。
自分と同じ内容ではないが、同じ属性を持ち、フォロワーが多い人と絡みましょう。
9.読まれやすい時間帯に発信する
24時間まばらにツイートするのもよいですが、多くの人がTwitterを開く時間帯を狙ってみましょう。
学生であれば学校終わりの17時から18時台、社会人であれば18時から19時台を狙うと、
特定のターゲットはもちろん多くの人の目にとまる確率が高くなります。
10.ハッシュタグを効果的に使う
ハッシュタグを使って検索をかける利用者も多いはずです。
文ではなく単語でハッシュタグをつけてみましょう。
11.「Social Dog」で分析する
「Social Dog」というアプリをご存知でしょうか。これは自分のTwitter運営を効率的に行えるだけでなく、フォローバック率やフォロワー分析、時間帯・曜日分析をして還元してくれるアプリです。
予約投稿などもできますので、無料版のみでもぜひダウンロードして活用してください。
分析の結果、「この時間帯は見る人が多い」とか「こういうツイートは伸びる」など
「自分のアカウントの特徴を掴む→改善」を繰り返していきましょう。
12.はじめのうちは「相互フォロー」と書く
とにかくはじめは多くの人の目にとまるらせることが鍵です。
フォロワーを増やすことが目的の人をフォローしあって、脈を広げていくためにも
初めは「相互フォロー」と書きましょう。
だんだんフォロワーが増えてきて、書く必要がなくなったら消せば大丈夫です。
13.「吹き出し」をつけて視覚効果をあげる
視覚的効果を上げるために「/」や「\」をうまく使って吹き出しのようにしてみましょう。
インスタ映え必至!!
死ぬまでに行きたい絶景スポット10選
\
こんな感じです。パッと見たときに目を引きますよね。
14.「」、【】、スペースをうまく使う
【有料】や【無料】などを上手に使って、見てる人の目にとまり、なおかつ見やすい文体にして発信しましょう。
かっこは文頭に持ってくるとインパクトが大きく、目にとまりやすくなるので
使う位置も意識してみてください。
15.弱みをさらけ出して共感を狙う
少しはじめの方に戻りますが、人の興味関心をひいてこその、フォロワー獲得です。
なんでもできる完璧人間をブランディングするのもよいですが、より親近感を持たせるためには
人間としての弱い部分も見せていくことです。
自分が好きなアーティストやアスリートにも、苦手なことやつらいことがあったと知ったときに
妙に親近感がわいて、「自分と同じところもあるんだ。」と思ったことはありませんか?
もしあるならば、まさにその感覚です。
完璧でないなら、完璧を作り上げる必要はありません。
16.分析を怠らない
先ほど、Social Dog を用いた分析をご紹介しましたが、それに加えて自分で振り返るべきポイントを
6つお伝えします。
②なぜ、このツイートにコメントが多い?
③なぜ、このツイートの引用リツイートが多い?
④なぜ、エンゲージメントが高い/低い?
⑤なぜ、このツイートをきっかけにフォロワーが増えた?
⑥この時間帯はツイートが伸びる?この言葉遣いだと好感を得られる?
この6つを意識した分析を怠らず、地道な努力を重ねずにTwitterが伸びることはまずないでしょう。
めんどくさがらず、丁寧な自己分析をしてください。
Twitterはアートでもあります
ここまで、Twitterを伸ばすための16のおきてをお読みくださり、ありがとうございました。
最後にまとめとしてお伝えしたいのは、Twitterは文字の媒体に見えてアートでもあるということ。
「伸びるか・伸びないか」、もっと言えば「伸ばすことができるか・できないか」の差は
文字数も含めた、見た目で決まってくるのです。
この記事には視覚的効果についても、アドバイスを余すことなくお伝えしてきましたので
ぜひ、それらも含めた16のおきてを踏まえてSNS活動をしていってください。
みなさんのお役に、少しでも立てていれば幸いです。
[…] http://blog-tech.net/must_condition_twitter […]